浴室の換気扇を交換してみよう(その3)

続きです。






元に戻せるのか・・・   

一抹の不安を抱きながら、続きの作業は続きます。

モーターが焼き切れた換気扇を取り出し、配線を確認!

黒と白の配線が電源で、緑がアース線でしょうな。。。 (このくらいの知識しかない私・・・)










CIMG0218.jpg

で、新たに購入した換気扇を見てみると・・・

あんら? なんか形状が違いまんな。

直結じゃなく、差込口「1」と「2」がありますね。










CIMG0230_201409261148509e6.jpg

どちらかが、「プラス」でどちらかが「マイナス」なんでしょうが、説明書には取り分け詳しいことは書いていない。。。

どーする?  バウワァー

黒が1か? 白が1か?










CIMG0221.jpg

そんな事より、もう片割れの幹部を何とかしなきゃね!

アルミテープをビリビリ剥がして、ダクトから外します。










CIMG0224.jpg

キタネーヨー、 汚ねぇーよぉ~











CIMG0225_2014092611483008b.jpg

簡単に掃除して~~~










CIMG0229_20140926114848598.jpg

100均で買ったアルミテープでNEWソケットを固定しました。

ここがこれだけ汚れてるってことは・・・

もしかして・・・






(つづく)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

復活

tomatoshipさん、ご無沙汰しています。

お身内を亡くされた寂しさ、私も父を亡くしておりますから少しわかります。

このブログが復活してうれしく思います。

さて、今回の浴室換気扇、我が家でも家じゅうに響き渡るくらい大きな音を立てることがあるので、以前登場したときに気になっていました。
我が家の換気扇は、浴室の壁から直接外へつながるタイプですが、同じくプロペラ式でなく、ドラム式です。私も電気関係は素人です。
完成を楽しみにしています。

換気扇交換 3

端子台が付いてるタイプですね、
1と2のどちらかにWのマークが
ついてませんか? 
Wマークが付いている方が
White(白電線接続)になりますね。
つまりニュートラルライン(接地側)
工事説明書に記載されていると思いますよ。

ご心配掛けました

ヤマモトさん ご無沙汰してます。

色々とご心配をお掛けしました。
両親を亡くすというのは、結構来ますね。。。
まだ先の話と思っていたのですが・・・  人生って分からないものです。

さて、「換気扇交換」ですが、、、  
参考になるかどうか分かりませんが、今回も危なっかしいDIYとなりましたので、楽しみにしていてくださいね!

Wマーク!

CMさん こんばんは。

「Wマーク!!」
いやぁ・・・  書いてあったかな?
色々と勉強になります。
次回の換気扇交換時には、必ずや「Wマーク」の確認をしておきます!!(w)
ありがとうございました。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
