浴室の換気扇を交換してみよう(その1)

梅雨ですね。



鬱陶しいですね。。



やりたいことが出来ない季節ですね。。。









そんな時期に合わせたようにDIYの神様から指令が出ました!













浴室の換気扇が壊れました


約6年間、24時間換気システムのように止まることなく稼動し続けた換気扇君。
(イヤ、「止めなかった」が正しいかも・・・)


とうとう、逝ってしまいました。。。










後で知ったことですが、換気扇って一日約5~6時間可動すると想定し、約8年ぐらいで天に召されるように作られるんですってよ!
※24時間可動で6年半動き続けたのなら良い方かな?











さて、どうしよ。。。











「持ち家は持ち家に任せよ!」と修理会社に電話で聞いてみると、電話での対応はこうだ・・・




「えーと、 それは恐らくモーターが焼き切れたんでしょうね。」

「換気扇の交換が必要かと思われます。」

「お伺いしてから交換部品を確認いたしますが、その際には出張費用(4,000円)が別途掛かります。」

・・・とな。



よーするに、換気扇を直す為には「出張費用(4,000円)+材料費用(約9,000円)工事費用(約2,000円/h)」の約15,000が請求されると予想しました。










CIMG0193_2014070712015261d.jpg

とても「持ち家」に任せる訳にはいかず、DIYer根性に火がつきましたよ

さっそく、ネット注文!

送料込みで「¥8,500也」










CIMG0194.jpg

同じ型の換気扇は廃盤になっていたので、類似品を購入しました。

まー、換気扇の大きさが同じであれば、どこのメーカーでも良い訳ですけど・・・  ここは同じメーカーで(汗)





さて、上手く交換出来るのでしょうか?

お楽しみに♪



【警告】
※換気扇の交換には第2種電気工事士の免許が必要です。無免許で交換される場合は、自己責任でお願いします。





応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

DIY

やはりDIYで交換する方がいいですよね~
業者に頼む気にはなれないし、結構安いのを付けられてして
請求金額だけはたんまりと・・・
になっちゃいそうですしね~(笑)

大丈夫ですよ! 安心していますよ。

我が家でも・・・

tomatoshipさん、こんばんは

我が家では夜間だけ換気扇を回します。
オン、オフを繰り返すと水分に埃が着く為か、片回りして、カタカタと異音を発します。
24時間回し続けることが正解かもしれません。

一晩でも換気扇が止まると「カビ」が出るので、異音が出た晩は窓を開け扇風機を回しています。

持家でも電気工事の資格が必要(自己責任を除く)と走りませんでした。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
