車を買おう(その3)

続きです。



処理済~CIMG9717

車が決まれば、即自分の物になるか・・・ と言えば、答えはNO!

色々と手続きが必要なんですよね。。。  先ずは~~~


現在、所有している車を「譲渡」若しくは「廃車」する手続き。

購入する車の名義変更手続き。

購入する車の車庫証明手続き。

自賠責保険(残分)の払い戻し手続き。



と、まぁ~やることが一杯!!










処理済~CIMG9718

でも、少しでも安く購入するために、出来る事はすべてやりたい!  って、ことで・・・

車庫証明をとってみることにしました(w)



とってみた感想は・・・











めちゃ簡単!!!










中古車屋さんにお願いすれば、「司法書士に依頼するので~~~」って前置きがあり、20,000円を取られるんですが・・・


自分でやれば、2,500円の証紙代と労力だけ❤










処理済~CIMG9719

これなら他もできるんじゃ・・・   と思い、廃車&名義変更手続きも 「やります!やります!」

的にゴリ押ししたんですが、ソコはNG





どうやら、そういった手続き関係が儲けになってるんでしょうね。。。





今思えば、廃車手続きは自分でやれたんじゃないのかな? と、思い・・・

ちょっと失敗したかなと。。。 (勉強になりましたが)



次回、嫁さんの車を買い替えるときは、自分で廃車~車庫証明手続きをやってみようと思います。

只今、車は乗れる状態になるよう整備中です。

早く、来ないかな~


(おしまい)




応援ポチよろしくね!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

DIYer

tomatoshipさん、こんばんは

DIYerにしてみれば普通のことが、普通じゃないってことがあるんですね。
店とは良い関係は保ちたい、けれどそうもいかないこともある。


良い車が見つかって良かったですね。

DIYスピリッツの延長で、
自分でやれる事は自分でやるのが一番ですよね! 
唯、マージンが取れないので嫌がられる場合もあるので
難しい部分もありますけどね~
良心的な販売店は、
逆に「これこれはご自分でされると安くあがりますけど・・・」
と、教えてくれる場合もあるみたいですよ。

でも、無事後継車が決まったようで良かったですね!

儲け

ヤマモトさん こんにちは。

販売店も「どこで儲けるか!」って事を緻密に考え、通常「面倒くさい」と思われる手続き関係に多額の費用を
上乗せして、利益を上げてるんでしょうね。
※中古車は初めてなので、このカラクリに初めて気付きました(汗)

勉強になる事が沢山ありましたが、イイ車に出会えて本当に良かったです♪
って、まだ手元に届いてませんけど・・・
大事にしたいと思います!

円滑に・・・

CMさん こんにちは。

自力で体験してみると、なんとお安くなるのか!って、思いました(w)
「知る」と「知らない」とでは、人生感が変わりますよね。(大袈裟?)

各手続きを自分でやりたいとの旨を伝えたのですが、「車庫証明」のみしか出来ませんでした。。。
他の手続きは、販売店と購入者が円滑に取引が行われるようにするために、慣れた販売店が手続きをするらしいです。
不慣れな購入者がダラダラと手続きするといつまで経っても契約完了しない可能性や手続き上の重要書類の紛失などを恐れているのでしょうか?

「名義変更」手続きについては、仕方が無いとして、「廃車」「車庫証明」については、自力で出来る筈なので、次回、嫁さん車は是非自力でやってみたいですね。
早く、手元に届くのを心待ちにしている今日この頃です♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
