春なので・・・

春ですねぇ~ 







ベニカナメの真っ赤な新芽が春の到来を告げてますよ♫

って、ことは、やっときゃなきゃいけないことが盛り沢山!

早速、噴霧器を片手に害虫駆除に大忙しです。

この時期に、駆除しておかないとアブラムシで満員御礼になりますからね・・・



まだ、蕾のままの庭木もあるので、今週末にも、もう一度散布する予定です。

結構、この作業って、苦じゃないんですよね!(1本1本、樹の状態を確認できるので)














CIMG8389.jpg

で、お次は 『芝』

ここ数年、調子が良くないんです

よく皆さんから聞くのは、「最初は綺麗だけど、管理が面倒なので結局剥がしちゃった!」です。



ハイ・・・ この気持ち分かりますよ。

これだけ、手を掛けても年々芝の育ちが悪くなりゃ、そりゃ剥がしたくなるよね。














しかーーーし!!













CIMG8392.jpg

わたしゃー、負けませんよ!

ゴルフ場のグランドキーパーの如く、綺麗に育てて見せるバイっ!!!














処理済~CIMG8397

パンチングした後、サッチング・・・

チング&チング のW地味作業。。。





やっぱ、剥がしたくなるわっ!!













CIMG8394.jpg

サッチングした際、ボロっと現れた一匹の使途。

色、形、共に害虫であることは間違いなし!

しかも、数十匹!!

後で調べると、スジキリヨトウの幼虫らしい。

もっと、詳しく調べてみると↓こうだ!


葉先を好んで食べるため先端部分が白く枯れる。
芝刈りしたわけでもないのに葉先が白く枯れている場合は、ヨトウの食害が疑われます。














ぬぁ~~にぃ~~~!!!













切って切って切りまくり、天へ帰って頂きました。




最近、芝が育たない理由が、一つ分かったような気がします。





応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

苦労は報われる

tomatoshipさん、こんばんは

tomatoshipさんの園芸ネタを読んでいると、「きついきつい」と言いながらも楽しんでいますよね。それは毎年結果を残しているから。

この芝生も夏にはきっと青々と育つことでしょう。

自虐ネタ

ヤマモトさん こんばんは。

あはっ、私の場合、自虐ネタが多いですからね(爆)
正直、本当に「キツイ」ですよ!

でも、一度育て始めると、最後まで面倒見たくなる性分でして・・・
今年こそ、緑の芝生で寝そべってビールを飲みたいですね♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
