包丁鞘を改良

続きです。



「柄」の次は、やっぱり「鞘」


以前、DIYした「鞘」は、余りにも不恰好だったので、この機に改良したいと思います。
(前回の包丁鞘DIYネタ)










包丁の形を縁取り、その大きさより5mm程大きくした縁で、カットします!

あ、材料は、プリント合板張です。以前、無人資材置場で確保してたヤツね♪
(無人資材置場のネタ)












CIMG8383.jpg

3枚の内、一枚に包丁の形を縁取り~~~














CIMG8384.jpg

くり貫き・・・。

正直、この工程が一番キツかった












CIMG8385.jpg

あとは、木工用ボンドで貼り付けます。

よーするに、3枚でサンドイッチっ・・・ て感じで!














CIMG8525.jpg

鞘完成!

前回よりも、厚みよりも1/3細くなりました

重さだって、前回よりも1/3軽く・・・   (たぶん)













CIMG8527.jpg

良く乾かしてから、ドキドキの鞘収め・・・












CIMG8528.jpg

完璧です

柄と鞘の色が絶妙にマッチして、いーんじゃないでしょうか?




これからもヨロシクネ!   相棒!!


(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

包丁さや

いい仕上がりですね!
大変ですが、出来上がると辛さを忘れちゃうんですよね。

>正直、この工程が一番キツかった!
トリマー使用されれば楽だったのに~

トリマーのビットを刃の厚みにセットし、
刃の形状どうり薄板を彫りこんだ後に外形を切ってから
蓋を接着するというのはどうでしょうか?
(べニア板をトリマーで削るのも簡単ですよ)

忘れてた!!

CMさん こんにちは。

と、トリマー・・・   すっかり忘れてました!
あのトリマー、まだ使ってないや。。。
イカンですね! 宝の持ち腐れは(滝汗)

CMさんの仰るやり方なら簡単に造れそうですね。
次回こそ、トリマーDIYにチャレンジします!(爆)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
