包丁柄の修理

ソロキャン用に使っていた包丁の柄が抜けました。。。





この包丁、義父からの頂き物で、貰った時からガタついていたので、来るべき時が来た!と言う感じでしょうか?

新しい物もイイですが、私はどちらかと云うと年代物の方に興味があるので、この包丁は大事にしたいんです。














CIMG8364.jpg

そこで、HCで「柄」買って来ました!

柄の一番小さく細いヤツは「刺身包丁」しかありませんでしたのでしょうがなく・・・(汗)














CIMG8369.jpg

クサビは「竹」を適当な薄さに削ってから、叩き込みました。














CIMG8379.jpg

いーんじゃないでしょうか?

多少グラついていたので、クサビは両面に打ち込みました。














CIMG8370.jpg

完成!

と、行きたい所なんですが・・・




なんか、柄が長いですね!














CIMG8371.jpg

切りましょう!














CIMG8373.jpg

修復完了!

これからもよろしくお願いしますよぉ~~~❤







と、ここまで来ると「アレ」も作り変えたくなりますよね!



ヤル?



ヤッちゃう!?



(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

DIY精神

DIYerがDIY道精神に反するような事
しちゃいけませんよ!(笑)
 
柄が抜けたりガタついたりしたら埋木するなり、
反対側を加工するなりして何とかするのが
DIYerだと思いますけど・・・

でも、新しい柄を買うと楽だし簡単なので、
その気持ちにも賛成ですけどね!

2回目

CMさん こんにちは。

あはは・・・ お叱り受けちゃいましたね(w)
実は、1回手を加えて直したんですが、数ヶ月後、柄の穴部分が大きく裂けてしまい、今回、柄を新調することにしました。
どうも、クサビが大きすぎて、年期の入った柄には、ちょっと無理があったようですね。

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
