春の幸を捕りに行くぞぉー!(その1)

先週末は天気が良かったですね♪

風は強かったけれど、抜けるような青空で気持ち良かったー!

アウトドア派の人間が、家の中ばっかでいいの? って、声が何処からと無く聞こえてきたので・・・















夕方時、外へ出ました。














CIMG8260.jpg

もちろん、海へ!

最近、山ばっかだったので海の景色が新鮮だぁー














CIMG8256.jpg

「丸腰で、何をしに海へ来たんだ!」 って?












チッチッチ











今日は、「大潮」で「早春」で「気温が穏やか」と云えば~~~













CIMG8273_20140318120351eb4.jpg

ソロ潮干狩り 

※ここにも「ソロ」付ける?













CIMG8257_2014031811513343d.jpg

まだ、潮が引ききってないけどね。。。

いーの、いーの!

ワンサカ人が押し寄せる前に、ジャブジャブ足濡らしながら捕るのが私流なんで❤














CIMG8265.jpg

約2時間が経過しました。

潮干狩りの人で溢れるかと思いきや・・・

いつまで経っても、漁場にはシラサギ2羽と私だけ・・・












CIMG8266_20140318115136c15.jpg

おぉーーーい! 皆さぁーん!!


今日は、大潮ですぞぉー!!!



(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

天然あさり

tomatoshipさん、こんばんは

以前の潮干狩りの記事もご家族貸切でしたね。
入漁料のいらない天然の潮干狩りができるとはとても羨ましいことです。

アサリの味噌汁、酒蒸し、バター蒸し、あさりごはん、が食べたくなりました。

ペットボトルは何に使うんだろうと思って調べたら、「砂出し」と書いてありましたが、うまくいきましたか?

丸1日

ヤマモトさん こんばんは。

あはは、 今回も貸切になっちゃました!
最近、アサリの粒が小さく、しかも数が採れなくなって嘆いていたのですが、他県ではアサリを採るのに「入漁漁」なるものが発生するんですね。。。
そう考えれば、天然アサリが無料で頂ける我が地域に感謝感謝!の一言です。

> アサリの味噌汁、酒蒸し、バター蒸し、あさりごはん、が食べたくなりました。

我が家では、定番の「アサリのバター蒸し」で頂きました!
今回、あまりの美味さに写真を撮るのを忘れちゃいました(汗)

> ペットボトルは何に使うんだろうと思って調べたら、「砂出し」と書いてありましたが、うまくいきましたか?

私の場合、丸1日掛けて砂を吐かせます。
水の入れ替えは、半日(12時間)に1回程度で、ほぼ砂は全て吐かせれると思います。
ここで大事なのは、海水の量は貝の表面まで! ですかね?
あまり入れすぎると貝が呼吸出来ずに死んでしまうので、適水量の海水で気持ちよくアサリに潮吐きして貰うことですね(w)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
