石かまどでソロキャンプ(その2)

続きです。



忘れ物・・・      まぁ~、いつもの事です。



だけど、今回の忘れ物は かなり痛い!









その忘れ物とは・・・















焚き火台&焼き網!


何しに山来てん。。。












これもカメラ2台持参する事により、軽量化を図ったパッキング失敗例です。






もう、帰ろうかと思いましたよ。。。(グスン)













CIMG7797.jpg

いや、このまま引き下がる訳には行きません。

ソロキャンパーの意地を見せようじゃないですか!

1コインで買った折りたたみ式の携帯スコップを取り出し、ココ掘れワンワン













CIMG7801.jpg

『石かまど』 もどきをDIYしたった♪














CIMG7802_2014031012071889d.jpg

穴を掘って底に小石を敷き詰め、その周りに中石でコ字型に囲み、五徳になりそうな大石を乗っければ出来上がり


この石かまどで、ちゃんとお湯が沸かせれるかどうか、一抹の不安はありますが・・・













CIMG7805.jpg

先ずは、薪拾い!














CIMG7807_201403101207218e0.jpg

ノコで、手頃な大きさにカット

お泊りするんですか? ってくらい集めちゃいましたよ(汗)




この後、衝動買いした斧で、細く割ったんですが・・・

余りにも面白く割れたもんですから、写真撮るの忘れちった

すまん、アックス 














さぁ、いよいよ火入れです。














上手く点くのか?

それとも、また着火に苦労するのか?














CIMG7808.jpg

フッ



今日は、使い古した「割り箸」を持参しましたよ!

割り箸は良く乾燥しているので、着火苦労なんて無縁です。













CIMG7809.jpg

ほらね❤










ここで、ようやく~~~













CIMG7812.jpg

プシュ~~~~~~




(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

こっちの方が

tomatoshipさん、こんばんは


忘れ物は思わぬものでした。
せっかく買った大きいザックが泣いています。
しかし、DIYとしてはこっちの方が良かったんではないでしょうか。    さすがです。





臨場感

ヤマモトさん こんばんは。

> せっかく買った大きいザックが泣いています。

確かに・・・。
ちょっとパッキングの仕方を考え直さないといけませんね。
55ℓなので、美味くパッキングすれば、もっと楽々収納できる筈なんですよ!

> しかし、DIYとしてはこっちの方が良かったんではないでしょうか。

画的には、「石かまど」の方が面白いですよね(w)
でも、如何せん使い憎い!

折りたたみ式スコップ←これ便利そうで、
CMも欲しくなってしまった(笑)

焚火台を持ってくるよりも現地調達で作る
石竈の方がアウトドアっぽくて
楽しそうじゃないですか~ 
今後もこの方が良さそうですけど・・

いや~ 見せて貰っているだけでも
ワクワク感があって楽しいですよ。

マナー

CMさん こんにちは。

いつも、楽しんでくださり、ありがとうございます。
「折りたたみ携帯スコップ」イイでしょ!
軽いし!コンパクトだし!安いし!何かと便利ですよ♫ 
 
確かに「石かまど」は、アウトドア感が出て楽しいですけど、後始末が大変なんですよね。。。
キャンパーの心得の中に「来た時よりも美しく!」がありますが、火消しのための水汲みに整地など、直火は結構後始末が大変なんです(汗)
その点、焚き火台なら、薪が燃え尽きるのが早いので、残り灰の処理だけで済むので撤収が簡単なんですよ・・・。
まー、キャンプを楽しむためには最低限のマナーなので、ココを面倒くさがってはソロキャンパー失格ですよね(滝汗)

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
