燃焼実験

えー、 最近、休日出勤が多いので正直ネタがありません(汗)







そこで、前から「やらなきゃ!」って思っていた「実験?」「検証?」みたいなものを行いたいと思います。






大袈裟に言ってますが、   「自作バーナー」 ですよ!














燃料は、アルコール燃料、各5mlで検証しました。














ではでは、動画で・・・   どぞ!










応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

お見事

tomatoshipさん、こんばんは

PCのメンテナンスが終わりました。またよろしくお願いいたします。

2号機は確か内側にジェット孔を開けたんでしたね。こういう実験は見ている側も楽しめます。作ったご本人はなおさらでしょう。

燃焼実験

動画で燃焼実験が見れて、
ありがたいです!
1号機の燃焼はなかなかしっかりした炎で
いいなぁ~と(最初の頃)思っていたが、
やはり燃焼時間が短くなるんですね~

なかなか難しいものですね。
調節できるようにしたらいいように思ったが、
しかし、実際に作るとなるとどのような構造に
したらいいのか思い浮かびません。
(単純な構造じゃないと意味がないでしょうし)

不本意

ヤマモトさん お帰りなさい(w)

そうです。
2号機はジェット孔を内側に、3号機はジェット孔を一番トップに穴あけして実験してみました。
正直、2、3号機とも自作失敗しているようなので、検証するには至らない動画となってしまいました。。。
私としては不本意な実験です。
自作バーナー作りに慣れてくると、どーしても「雑」な造りになっているのが良くわかりますよね(汗)
次回は、燃焼確認をしてから初号機との比較を行いたいと思います!

可変機能

CMさん こんにちは。

こうやって、3つ並べて検証すると、初号機の燃焼がとても綺麗で安定しているのが良くわかりますね!
なので、この炎を可変調整できる「弁」のようなものを現在考案中です。
そうすれば、一台のみの持参になるので手荷物も減りますしね♪
また、100均通いが増えそうです!(w)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
