トレッキングソロキャン(その3)

続きです。







痛い忘れ物です。  ・・・着火剤。

そんなもの使わずに火起こししろっ って、怒られそうですが・・・

なんてたって、ココには永久凍結された自然物しか無いんです。(大袈裟な)

果たして、乾いた枯れ木があるかどうか。。。



取り合えず、今回は忘れずに持ってきた「手ノコ」

ウウッ・・・ やっぱり、 手ノコ < 着火剤   だな。














CIMG5329.jpg

かき集めてきました。

やっぱり、枯れ木が少ないです。。。

しかも、乾いた木はもっと少ない。。。












CIMG5330.jpg

現在気温3℃

のっけから3℃ですよ!














CIMG5331_20140128115354864.jpg

だけど、薪集めでもう上着なんて着てらんない。












CIMG5332.jpg

飲もう! 






うんめぇーーーーーーっ!!!










って、言ってる場合じゃないよね。。。

一息ついた所で、本命の難題へ取り掛かろうか・・・












CIMG5333.jpg

何か無いか? とリュックの中を弄ると、一枚の新聞紙が❤


あぁー、これで何とかなるゼィ! 


早速火起こし開始












CIMG5334_20140128115358cd0.jpg

シ~~~ん   ですゎ。


勢い良く燃えたのは新聞紙だけ・・・。

やはり、小枝が濡れてるせいで着火しないよ。。。



ここで、暖が取れないのは、死活問題!(また大袈裟な







手持ちのありとあらゆる物を燃やして行きました。


炭起こし器用の収納箱(ダンボール)を燃やすも・・・   結果は












CIMG5335.jpg

アルコールバーナー用の燃料を着火剤代わりにと思い・・・














CIMG5336.jpg

焚き火台の下にセット!














CIMG5339_20140128115410423.jpg

おっ!  と思ったのも束の間。。。  直ぐに シーーーン。




何が起こったのか? とバーナーを見ると燃料口に灰が入りまくって自滅



ならば、と今度は直接、焚き木に燃料をビュービュー吹付!





だけど、お約束の「シーーーン」劇場。


ビュービュー → シーーーン  、  ビュービュー → シーーーン 











やばい! やばい!  やばい!












もう、ヤケクソです。

今度は、持ってきていた「台布巾」に燃料ビュービュー 

一番燃えやすそう枯れ木の真下にズブ濡れ台布巾をセットし、いざ着火












CIMG5340_20140128115411d2e.jpg

キタァーーーーーーー




(つづく)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

着火

tomatoshipさん、こんばんは

fb見ていただきありがとうございます。
今回は乾燥した海辺の漂着木とは違い苦労されたようですね。
しかし、いざという時はこの経験が生きて来るかもしれません。
いざという日が来ては困りますけどね…。

もう少しで・・・

ヤマモトさん こんばんは。

いやぁ・・・、もう少しで、「下山」も考えなきゃいかん状態でした(w)
この寒さで焚き火無しでは、ただの「バツゲーム」みたいなもんですからねぇ~(爆)

ヤマモトさんの「一斗缶」で出来た焚き火台は、良く燃えそうでいいですね。
今、自作で「軽量」かつ「折りたたみ収納」できる焚き火台を検討中なんですよ!

> しかし、いざという時はこの経験が生きて来るかもしれません。

こちらの地方も、南海地震が近々・・・ と、噂されています。
何事も体験&体感しておかねば! ですね。
人生、無意味な経験は一つもありませんから・・・。

一斗缶

tomatoshipさん、こんばんは

一斗缶のたき火缶、興味を持って頂いたので、fbに載せてみました。本来の使い方に戻って燻製を作りたくなりました。

金属加工

ヤマモトさん こんにちは。

fbの一斗缶、拝見しました。
いい感じですね!
底の方に開いてある長方形の空気穴は、どのように加工されたのですか?
綺麗な切断面に見えますが、直線系の切断に必要な道具とかありましたら教えてください。
どうも、金属加工は苦手なもので・・・(汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
