久し振りのルーバー塗装

久し振りにDIY作品のお手入れをしたお話。
(自作バーナーの検証は後日にて・・・








以前、ポーチ前に自作した木製ルーバー!

長年の風雨にさらされて、木材はひび割れ、塗装もハゲハゲ・・・



木の風合いが好きな私、、、 嫁さんに無理言って「木」としたからには、メンテをしなきゃ!














CIMG5588_201401231204418d6.jpg

もちろん、キシラデのパリサンダ!














CIMG5586_20140123120440b51.jpg

養生はこんなもんでいっかな?












CIMG5589.jpg

塗り終えました。

ちょっと、写真では見づらいのですが、いい感じの色になりましたよ!

(ルーバー間を塗るのが大変だった












CIMG5590.jpg

と、一つ綺麗になると、もう一方も気になるのが世の常。。。














CIMG5591_20140123120454206.jpg

砂利を退かして、塗装準備












CIMG5592_20140123120455824.jpg

木杭といえど、土と接する部分は、もう腐ってますヤン












CIMG5596.jpg

タップリと摺りこむ様に・・・   いや、ブッ掛けるように塗りこみましたよ!!














CIMG5593.jpg

完成です!  (あー、腰痛っ)





しかし・・・   この花壇も、持ってあと3年位、、、   かな???




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

メンテナンスの大切さ

tomatoshipさん、こんばんは

ひび割れした木製品も手入れをすることで長く使えるんですね。
めんどくさがり屋の私も昨年の春、それまでほとんどやらなかった木製の鉢スタンドを塗ったことで一年経った今になって「ああ、あのときひと手間かけて良かった。」と思っています。

2010年3月のブログに戻って「木杭花壇」を拝見しました。「あの時のひと手間」が今まで直接土に触れても腐らずに埋まっていたのですね。

2010年の頃はほぼ毎日更新していましたね。今後もDIYネタやキャンプネタで楽しませてください。

懐かしい

ヤマモトさん こんばんは。

「2010年DIY:木杭花壇」・・・ 懐かしいですねぇ~~~!
そこまで追いかけてくれたヤマモトさんに感謝です♪

「年明け~年度末」は、とりわけ慌しく、更新がままならぬ状況・・・、申し訳ありません。
今年も、今まで以上に気力が充実してますので、「乞うご期待!!!」です(w)
私のBLOGを見て、「この週末、アレやってみようかな?」と思って頂ければ、私としても本望です。

塗装メンテ

木材はメンテが必要になりますからね~
これが何とも辛いし、忍耐も必要な事で・・・
それも寒い時期なのに
よく頑張ってらっしゃるので
感心させられていますよ~

CMは、屋外のDIYは休眠中で(^_^;)

寒さも友達

CMさん こんにちは。

木の温もりが好きなんですよね~!
よくある既製品では得られない、木の風合いが堪らんです(w)

確かに寒いです(ガクガク)
でも、ソロキャンが趣味になってから、「寒さ」も何だか「友達」になった気がします(爆)
また行かなきゃ!  ・・・デスネ♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
