バックパックソロキャン【その2】

続きです。



最大の忘れ物をした私。。。


ハァ~   (一気にテンション↓








木を擦るか・・・   




それとも




石をぶつけ合うか・・・








考えることすら原始の時代にタイムスリップしてます。。。







なんだか、疲れてきたよ。。。












完全に凹んでいた気持ちでしたが、バックの中に一つの希望アイテムがありました。

















ガスコンロちゃ~~~ん

今日は、持ってくる予定じゃ無かったのに何故ゆえにバックの中に???
(↑この時点でOUT

果たして、今日のこの気温で着火するかどうかが問題ですが・・・















CIMG4783.jpg

なんとか・・・   何とか着火完了! (アブネーッ)

やはり、ガスは気温に左右されますね。













CIMG4790_20131218115335655.jpg

この火を大切にしなきゃ! 的な思いで、周りに落ちてる枯れ木集めに大忙し。。。















CIMG4786_20131218115333b67.jpg

あぁー、疲れた。













もうガマンの限界!
















CIMG4784.jpg

飲みます


今日は、飲みます!!!


その為に、こんな朝早くから・・・ 


こんな山奥に来たんですからっ






グビィ     ウメェ~~~ 




(つづく)
 



応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

火の文明

tomatoshipさん。こんにちは

小学校の頃の教科書(劇)に「プロメテウスの火」というのがありました。その時には意味が解りませんでしたが火は文明、文化、戦争の基礎になりました。

日常を離れたキャンプなのに文明の利器に頼るなんて・・・と昨今のキャンプを観ていて感じます。(tomatoshipさんのキャンプを否定しているのではありません。)

えっ!デイなのに飲んじゃったの?と思いましたが、酔いを醒ます時間稼ぎの為に早朝に出たのですね。(安心)それにしても寒さが写真に表れています。

火起こし

ヤマモトさん こんばんは。

いやぁ~、こんなにもライターが恋しいと思ったことはありませんでした。
あと、なんでタバコ止めちゃったんだろうとも・・・(爆)

結局、火を起こすって、現代人にとってはかなり難易度の高い作業の分類に入ると思いました。
今は、ソロキャンの中でも『料理』に重きをおいて挑戦していますが、いつか「火起こし」についてもライター無しでの着火に挑戦してみたいですね!

> えっ!デイなのに飲んじゃったの?と思いましたが、酔いを醒ます時間稼ぎの為に早朝に出たのですね。

ご察しの通りです。
だけど、下記の条件付ですけどね・・・

1.朝一の冷え切った時間帯に飲まなきゃいけない!
2.飲酒は350mlのビール1本まで!
3.夕刻まで、その地でくつろぐ!

の3点です。
これなら、完全にアルコールは体内から抜けますよ~(w)

ソロキャン

カセットコンロで着火!←フェイントかけられ
ちゃいましたよ(笑)

気温が低くてカセットコンロの火力が弱い場合は、
ほんの少量のお湯を沸かし、
ガスボンベの底辺りをお湯につけて
(少し気化させて)使用していた経験がありますが、
屋外だとそういう方法も面倒かも知れませんね~(笑)

デイキャンはオールフリーでしょう!(笑)
暖をとるのはコーヒーですよ~

特訓中

CMさん こんにちは。

> カセットコンロで着火!←フェイントかけられ
> ちゃいましたよ(笑)

スミマセン。 次回は、「木」擦ります(w)

気温が低いとカセットガスの液が気化せずに着火する感じだったので、ちょっと危険な感じでした。
CMさんの仰るように、お湯で加圧すればカセットガスも安定するのでしょうけど、、、 屋外では面倒くさくて・・・(汗)

> 暖をとるのはコーヒーですよ~

げ、現在、猛特訓中です!!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
