アルコールバーナー

続きです。




アルコールバーナーを自作します。

しかも、通常捨ててしまうであろう「缶ビール」の空き缶で!





「先人達のアルコールバーナーを超えよ!」 的な多くのご意見を頂きましたが・・・

先ずは、サル真似から入りたいと思います(汗)
↑と、いうか、どんなメカニズムで燃焼するか良く分かっていない私なので、マネから入らなければムリ。。。(滝汗)















イキナリですが、缶ビールを真っ二つに切りました。

もちろんカッターで!

写真が無いので判り難いかも知れませんが、説明します。



やり方はこう!

1.ぶ厚い本にカッターの刃を挟んで、刃に押し当てるように缶ビールをクルクル回す。

2.カッターの刃が、貫通するか否かぐらいで止め、指で缶ビールの腹を押す。

3.(2)の作業で、一部貫通した場所があれば、ゆっくり貫通場所を指で押しながら切り広げて行く。
(※貫通するところがなければ、(1)に戻る)


ここで、重要なのは、カッターで全てを切り取ろうとしないことですね。(切断面が汚くなります)















CIMG4345.jpg

空き缶2つを使って、同じように切断しました。

高さは、ちょっとだけ異なるようにしておきます。
(この時点では、ナンデ?と思っていましたが、子の差は収まりの問題でしょうね)

右側が下皿、左側が上皿。















CIMG4347.jpg

次にバーナーの火口部分を造ります。

CADで適当な円を描き~~~















CIMG4350.jpg

カットします!















CIMG4349.jpg

あっ、コレ100均ね♪

便利です、、、ダイソー!















CIMG4351.jpg

缶の底にセットします。

スポッ!と入ると、なんか感動・・・













CIMG4354.jpg

放射線状に伸びた線の延長上にマジックで印しを付けます。



いやぁ~~~、なんか楽しっ❤



このまま、一気にネタを進めたいのですが、、、    お約束の~~~














また明日



(つづく)





応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

アルコールバーナー

PC-CADをDIYにも利用されているところが
流石ですね~
コンパスカッターは百均にもあるんだぁ~
(知らなかったです)
CAD登場で益々期待が膨らみますが、
これからどうなるのかワクワクです!

ハードル

CMさん こんにちは。

CADは、仕事でも使っているのでお手の物です(w)
「jw_cad」と言って、フリーソフトですが、初心者でも凄く使い易いですよ~!

> コンパスカッターは百均にもあるんだぁ~

私も、複数の100均店を探し歩きました・・・。
品揃えの豊富な大型ダ○ソー店ならあると思います。

> CAD登場で益々期待が膨らみますが、
> これからどうなるのかワクワクです!

あ・・・、ハードル上げないでくださいねーっ(焦)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
