ビオトープ生まれの稚魚

今日は、トロ舟ビオトープのお話でも・・・



大変、ご無沙汰してますビオネタ。。。



忘れてた訳じゃ~、無いんですよ!



毎日、水の減りを確認し、少量の餌を遣る・・・(ビオトープなのに餌やり?)













さぁ~、現況のビオを見て頂きましょう!!!


















ガビィィーーーーーン!!!
↑この表現、死語?






植物は枯れ、落ち葉が水面を漂う・・・








ほったらかしやん! 














CIMG4381.jpg

とーぜん、メダカの姿も見えず、藻だらけ・・・ (ウェ~)

かなり水温が下ってきたので、これから先も泳ぐ姿を見ることはなさそうです。














CIMG4382.jpg

そんなこんなで、メダカ達を見ることは出来ませんでしたが、今年ビオで生まれたメダカの赤ちゃん達の紹介でも!














CIMG4383.jpg

今年は、100均水槽の中に入れ、玄関で越冬して貰います。














CIMG4385_2013120212101338f.jpg
CIMG4386_2013120212101597d.jpg

生き残ったのは、稚魚3匹。

他の殆どの稚魚は、親の胃袋に入っちゃったか・・・?(汗)

これも自然摂理。(ナンマイダブ)















年末も近いし、天気も良かったので、ビオ内の大掃除したかったのですが、先約があり断念。

一週間ずらす事にしました。







また、忘れた頃にビオネタ・・・となるかも知れませんが、気長にお待ちくださ~い♪




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

ビオトープの掃除

tomatoshipさん、こんばんは

私もトロ舟メダカ池(60ℓ、110ℓ)と発砲スチロール(25ℓ)で冬を越します。春までははもっとたくさん発砲スチロール池があったのですが、初夏から秋口まで十分な世話ができず3年メダカのほとんどが★になりました。

私の経験なのですが、この時期ほとんど餌を食べず沈めた植木鉢や石の下でじっとしています。餌断ちをしても、春になると結構な確率で生きています。

tomatoshipさんのメダカさんたちも無事、冬を越すことをお祈りいたします。

氷の下で・・・

ヤマモトさん こんばんは。

今年の夏は、尋常じゃ無い位暑かったですからね~
メダカ達もどれ位生き延びれたか・・・ 少々不安です。。。

外で飼っているメダカは、殆ど日中でも見ることはありませんので、ヤマモトさんが云われる様に、「餌断ち」しているのかもしれません。
氷が張る真冬を越冬し、来春には元気に泳ぎ回っている姿には感動させられますよね!

tomatoshipさん
こんにちは、早速のビオネタありがとうございました。
ビオの掃除風景のupも期待してます。
うちのビオも春まで我慢です。

年末大掃除

TMさん こんばんは。

スミマセン。やっつけネタみたいになってしまって・・・(汗)
最近、年末に向けてバタバタしているので、なかなかビオの管理まで出来ていないのが本音です。
今度、時間を見つけて、大掃除をしたいと思っています。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
