今年最後の剪定

急に寒くなりましたねーっ!


このまま温暖化で、冬が無くなるのかと思いきや、ちゃっかり時期を併せて冬将軍到来ですよ














処理済~CIMG4340

最近、バタバタしてたもんですから、庭のモミジが紅葉してる事に気付かなかった。。。















CIMG4342.jpg

あー、ちょっと葉先が枯れ掛かってるし・・・

キレイな紅葉を撮り損ねちったよ。。。














今日は、時間があるので庭掃除も兼ねて、今年最後の剪定でもしよっかな?















処理済~CIMG4302

剪定の大御所・・・   シマトネリコ!

伸びも伸びたり6年間。

切っても刈っても、次から次へと伸びる枝。。。(恐るべし)














嫁さんからも 「やっておしまい!」 とのご命令が下ったので、短く刈り込むことにしました。















エイっ!     バサっ 













トリャー         バサバサっ!  













CIMG4303.jpg

サッパリしました



でも、もうトップ部分が刈れません。。。

2階の小窓から刈っちゃおうか?(w)




この後、イルミネーションを取り付けて、毎年恒例のイエナリエ




あぁ~、今年もあと僅かですね。





応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

脚立

tomatoshipさん、こんばんは

7尺脚立でも届かない植木があるんですか。大きいですね。次は植木屋さんが使っている三脚脚立を自作しますか。

私はそれまで知らなかったことを、tomatoshipさんのブログで知ることが多く、シマトネリコもその一つです。

現在我が家の植木は同居する母親の財布で賄っていますが、いつかは自分でやってみたいものです。

園芸三脚

ヤマモトさん こんばんは。

シマトネリコも最初は、2,200mm位の高さだったんですよ~
管理が良かったのか?土壌が良かったのか?伸びに伸びて、今や推定4,500mm!

> 7尺脚立でも届かない植木があるんですか。大きいですね。次は植木屋さんが使っている三脚脚立を自作しますか。

園芸用脚立!欲しいですねーっ!!!
だけど、コレを買うには嫁さんの承認が降りませぬ。。。


> 私はそれまで知らなかったことを、tomatoshipさんのブログで知ることが多く、シマトネリコもその一つです。

うわぁー、そう言って頂けると凄く嬉しい!の一言ですね(w)
「好きこそ物の上手なれ」の精神ですかね?
6年前までは、「シマトネリコ」って何?って言う位のレベルだったんですよ!ハハハーッ
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
