今秋初のトレッキング

つい先日、今秋初のトレッキングに行って来ました!



処理済~131104_135024

ソロキャンばかりしてると、家族内(外も?)からクレームが勃発しまして、ココは一つ家族サービスを・・・














処理済~131104_135315

今回登る山は、『堂山(どうやま)』です。

自宅からも近く、展望台から眺めはサイコーだとか♪

これは、イッチョいっとかなきゃね!














131104_140157.jpg

なんだかんだで、結構キツイな・・・   この山。

下の娘は元気過ぎて、駆けっこするかのように山頂を目指してます。。。(汗)














処理済~131104_140203

スタート直後から飛ばしていた、上のねぇーちゃんは、ガス欠気味。。。

ちなみに、嫁さんは写真にも写らない位、後方のシンガリ位置をキープ。














日頃の運動不足が、モロに差となって現れてますね













131104_142853.jpg

登り始めてから、30~40分くらいでしょうか?

展望台に着きました!














131104_141841.jpg

展望台からの眺めです。















131104_141207.jpg

ほぼ360度パノラマの絶景です!
(この日、コンデジを持ってくるのを忘れたので、全て携帯撮影・・・ 残念!)














131104_144414.jpg

ココ堂山南嶺は、標高274mだそうです。

低そうに見えるけど、案外傾斜がキツかったな・・・  この山。














131104_141756.jpg

二人の背中も、そー呟いてるようです。。。














この山頂には、餌付けした野鳥が沢山居て、そこら中、えさ箱や巣箱だらけ!














ちょっと、餌(ひまわりの種)を拝借して、手の上でしばし虫の息で待ってると・・・














YAMAGARA.jpg

↑こーんな鳥(ヤマガラ)が飛んできて、手の平の餌を パクっ!!!












かっ、完全に餌付けされてら・・・














処理済~131104_142703

ソレを見た娘二人も餌やりに参戦!

・・・が、下の娘の餌にはどーしても反応せず・・・(汗)















「・・・ピンクのジャンパーが怖いんだよ。。。」

って、かなり無理のある理由で言い聞かし、下山することにしました。








なかなか、近場にしてはいい山でしたよ!

本当なら、頂上で、熱いコーシーを飲みたかったのですが、人が多くて・・・(汗)







さぁー、来週は何処登ろうかナ?





応援よろしく!

コメントの投稿

非公開コメント

自宅付近を探索

tomatoshipさん、こんにちは

家族でトレッキングとは羨ましいですね。
うちの娘はtomatoshipさんのところのお姉ちゃんと同い年ですが、一緒に出掛ける機会が減りました。

私も健康ウオーキングの際にただ歩くだけでなく、時間をかけて植物や野鳥を観るようにしました。fbに載せたところ友人から多くの反応がありました。

思春期

ヤマモトさん こんにちは。

思春期の子供(特に女の子)に対する対応は難しいですよね。。。
私の娘も、家族で行動するのは特に嫌がります。(特に私には・・・泣)
これも成長の過程だと思って、「家族で行こう!」って決めた時は、首に縄付けて半強制的に同行させています(w)

FB、拝見させていただきました。
上手に野鳥を撮られていますね♪
動物(特に鳥)を被写体にするのは、難しいですよね!
私の場合、いつも背景にピントが合ってる写真ばかりです。。。

堂山

300m級の山は登り安くていいですよね!
堂山は登山道も整備されていて、
登山する人も多そうですね~
人が多そうなので、
もしかして香川の高尾山的存在でしょうか?(笑)

子供は小学5年頃から少し変わり始め・・・
中学生になると急変しますね~
中高校生は兎に角親が(心配させられて)大変ですよ~
なので、今、沢山家族の思い出作りを
しておいた方がいいですよ~

人多し

CMさん こんにちは。

堂山は、外見から見れば、「この山登ってもな・・・」的な山なんですが、いざ登ってみると・・・
人がウジャウジャ!
中には、狭い展望台で弁当ひろげて、パークパク。。。
・・・結構、人気ある山のようです。(景色がいいからでしょうか?)
なので、この日展望台でお茶しようと思って、リュックに詰め込んだ「水・コンロ・コーシー」等が全て、ただのお荷物になったのは云うまでもありません・・・(泣)

家族の思い出作り・・・ 大切ですよね!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
