暗渠排水の完成

続きです。





an_15.jpg

配管を設置した翌日、朝起きてみると・・・














処理済~an_16

雨、降ってました。。。

こんな感じで、なかなか作業が進まなかったのよね。












an_17.jpg

でも、根切り底につけた水勾配がちゃんと出来ているか否かがよく分かったので、OKとするか。













と、ここで砂利を入れる工程を説明したいのですが・・・   写真が無い!













P1170445.jpg

なので、別のDIYでの作業工程で説明します。

↑写真は、床付けね! 土を踏み固めながら水勾配をとります。














P1170447.jpg

配管が設置できれば次は砂利!

砂利は、大粒と小粒の2種類を用意しました。

私の場合、一番したとなる砂利は、排水性のいい大粒を!














P1170450.jpg

その上に小粒の砂利。

この層で、細かな土やゴミをフィルターリングして貰います♪












an_69.jpg

で、芝生を張る部分以外は、地上部まで砂利敷とし、意匠的に化粧砂利(白)としました。














an_76.jpg

で、整地すれば完成!

この暗渠排水を施してからは、我が家に水溜りは出来ていません♪

ていうか、芝生を張っているので、水溜りが確認出来ません(w)




私が暗渠排水を自作する上で、個人的に注意することと言えば・・・


①水勾配をしっかりとる。


②暗渠排水管には、大き目の穴を開ける。


③配管周りは、多くの砂利で囲む。(GLまで砂利敷とした方が、より排水性が高まり、目詰まりも無い)


④放流先のため桝側面にも数箇所穴を開けておく。



です。






皆さんのお宅の水溜りが少しでも無くなります様に・・・



(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
