ソロストーブの改良!十字五徳の製作

自作ソロストーブの改良をしました!

※DIYサイクルも早ければ、改良ネタサイクルも早い(汗)









【改良その1】

初期燃焼が若干悪いので、空気穴を増やしてみました。

まぁ、一旦火が点けば、「メラメラ・・・」 なんで開けなくても良かったかな? とちょっと反省!















CIMG0771.jpg

【改良点その2】

上下の外釜が、ちょっとした振動で外れちゃうので、クリップ止めしました。

あんまり見栄えが良くないけどね。。。

火が点いてから、移動しなきゃいけないこともあるでしょうから!














CIMG0777.jpg

【改良点その3】

そして、そして、今回の改良点のメーン!

アルミ五徳の製作!!!

端材として残しておいたアルミ平板で造りました。

正直、内釜の上に鍋を直置きしたりすると、空気の逃げ場所が無くなり、火が弱まっちゃうんですよね。

それに鍋と火が近すぎて、鍋持てないし・・・(汗)















CIMG0779.jpg

この2枚のアルミ板を合わせて、 『アルミ十字五徳』 の完成!




なぜ、十字?




それは~~~















CIMG0781.jpg

マグカップが直接温めることが出来るんですねーっ!






あぁー、五徳造りって楽しいね♪


早く、ソロキャン行きてぇー!




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

tomatoshipさん、こんばんは

ガスよりも断然雰囲気があっていいですね。

私もキャンプに同行して、コーヒーをご馳走になりてえーって感じです。

次は料理

ヤマモトさん こんばんは。

焚き火の炎って、どうしてこんなに癒されるんでしょうね!
この焚き火を夜に観ればもっと癒されるんでしょうね♪
・・・どうも、今週も雨予報でキャンプへは行けそうにありません。。。

ココは我慢の子・・・ですね。

> 私もキャンプに同行して、コーヒーをご馳走になりてえーって感じです。

ハハハ! いつでも歓迎しますよ!!(私、飲めませんけどねw)
次は、料理を覚えなくっちゃね。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
