自作ソロストーブに火入れ

続きです。

いよいよ、自作ソロストーブに火入れしたいと思います!








もう、使わんだろう・・・  そう思う木っ端切れの端材を用意して、ソロストーブに突っ込みました。















CIMG0749.jpg

満を持して~~~    着火っ!!!












CIMG0750_20130902120042af4.jpg

ちょっと苦戦しましたが、何とか着火(汗)

※薪を入れ過ぎちった













CIMG0751_201309021200436cc.jpg

でも、一旦火が点くとそれはそれはメラメラと

さすがは、煙突効果と呼ばれる所以ですね♪













な~~~んて、悠長なことを考えてたら・・・















CIMG0752.jpg

勢いが止まんねーっ!(滝汗)









バックドラフトみたいになってんじゃん(※前髪焼いたかも・・・)













CIMG0753.jpg

そんな怒り狂った炎も数分で落ち着き、意気消沈。。。

燃焼効率が良すぎて、小枝や端材等の木材は直ぐ燃え尽きちゃうんだな。








これで、調理って出来るんだろうか???














CIMG0755_20130904121546832.jpg

やってみましょう!

先ずは、小鍋に半分位入れた水を沸かしてみました。














CIMG0756.jpg

薪を1回追加しましたが十分沸きましたよ!

ただ、沸いたことの嬉しさより、小鍋がススだらけになった事のショックの方が大きかった。。。














CIMG0758_20130904121549f45.jpg

お湯・・・  と言ったら、やっぱりコーヒー!




・・・私、コーヒー飲めないんですけどね。。。



ここは、大人ぶって飲んじゃいました!!!(ソロキャンって怖いねぇ~)















この香り・・・














この苦味・・・















う~~~ん!















ま ず い っ !

吐きそうですよ
















CIMG0766.jpg

このソロストーブ、片付けはチョー簡単♪

内釜を取り出して、灰をゴミ袋にポイッ  これだけ!

外にこぼれる灰も殆ど無しです。






ソロストーブの良い所悪い所が良く分かったので、早速改良に取り掛かりたいと思いまーす!


もう、改良かよ。。。





応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王












コメントの投稿

非公開コメント

tomatoshipさん、 こんにちは

記事を見ながら考えました「。「炭火がいいじゃん。」
でも、しばらくしてその考えが違うことに気づきました。「炭に着火するまでにお湯が沸くじゃん。燃料に廃材を使うことに意味があるんですね。俺って浅はかだなぁ。」

美味しいコーヒーができることを期待しています。

ガンガン燃える程
燃焼性大のようですね!
空気口の調整ができるともっと良さそうですが、
どうでしょう?(必要ない気もしなくはないですが)

コーヒーは美味しいですよぉ~(笑)
CMはコーヒーが嫌いな人が
信じられないぐらいですよ(^_^;)

お子ちゃま

CMさん こんばんは。

「空気口の調節」  ・・・なるほど。。。
ちょっと改良の際に検討してみます!

> コーヒーは美味しいですよぉ~(笑)

はぁ・・・、飲める人が羨ましい。
この歳になって、コーヒーが飲めないなんて・・・ 「お子ちゃま」ですね(w)
※この現象は、どうやら娘にも受け継がれているようです。

炭の良さ、端材の良さ

ヤマモトさん こんばんは。

ヤマモトさんが言われるとおり、「炭火」が一番です!
燃焼時間や一定の火力等を考えれば、やっぱり炭火ですね♪
ただ、これからチャレンジすることになるだろう「ソロキャンプ」では、「炭」だけに頼る訳にはいかないと考えています。
持ち運びも大変だし、炭が無くなる可能性もある。。。
そこで、燃料は現地で調達しようかと思っているのです。
その方が、サバイバルをしている感じで、ドキドキしませんか?

でも、焼肉を焼くなら、迷わず「炭」ですけどね(爆)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
