ソロストーブもどきを自作してみよう!

最近、雨が続きますね。

今夏は、少雨だったので嬉しいっちゃ嬉しいんですが、週末に天気が崩れるのは如何なもんでしょう?(ブログタイトルが泣いてるで)










まぁーまぁー、ココはぐっと我慢して、雨でも出来る下屋下DIYでもやりましょうか(w)










今回は、ソロキャンプで使うかも・・・?  しれない・・・?

『ソロストーブ』もどきを作って見たいと思います。

ソロストーブをメーカーで買えば、目ン玉飛び出るくらいお高い道具。。。

なので、私は迷わず自作の道を選びました(w)

揃えたのは、もちろん100均!
(ケーキ作りに使う型と穴が開いた水切り受け?いづれもステンレス製)














CIMG0723.jpg

ケーキ用の型ケースは、底がOPENになっているのでくり抜く必要なしとメチャ便利♪

※買うとき、小さな女の子とエー歳したオッサンが同じ棚の商品をあさっていたのが懐かしい












CIMG0724.jpg

このケーキ用型の側面に穴を開けるべく、等間隔に記した紙を貼ります。














CIMG0726.jpg

で、穴あけ! 

さすがステンレス。  かっ、堅っ!!













CIMG0727.jpg

徐々にドリル径を大きくして、最終8mmの大きさにしました。












CIMG0729.jpg

こんな感じ♪












CIMG0733_20130902115955c50.jpg

燃焼室の内釜に台座を造りたくて、ストックしていたアルミパイプをワイヤーベンダーで加工。














CIMG0734.jpg

あっ、 やっぱりそんな曲がり方すんのね・・・。














CIMG0737_20130902120005ff7.jpg

このアルミ台座を空気穴からプスっ!

この時点で、空気穴の数が少ないことに気付くが、強行DIY。。。(汗)
















CIMG0738_20130902120015e46.jpg

ケーキ用型をもう一段重ねて~~~













CIMG0740.jpg

ステンレス水切り受けを内釜燃焼室にIN!

これで完成♪

細かい話を言うと、改善余地は幾らでもあるんですが、先ずは一度燃やしてみないとネ!

次回は、実際に着火して燃焼効果を試してみて、不具合を確認してみたいと思います。

お楽しみに




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

コメントの投稿

非公開コメント

tomatoshipさん、こんばんは

ソロストーブなるものを知りませんでした。
私は組み立て式のカートリッジガスストーブですもんね。
で、調べてみると、値段もいいし、二次燃焼とか何やら難しそうですね。次回の燃焼実験の報告が楽しみです。

ガスはイイですね!

ヤマモトさん こんにちは。

ガスはイイですよね♪
外で調理とかするなら、火加減を自由に調節できるガスが一番だと思います!
ただ、私としてはちょっと物足りない・・・と言いますか、便利すぎる・・・と言いますか。。。
やっぱり、ワイルドに生きたい(?)ので、燃料は「小枝」、若しくは「炭」で勝負したいんです!(なんのこっちゃw)

「二次燃焼」とまでは、期待してませんがそれなりの炎が上がれば良いかな・・・と。(チョー弱気です)
お楽しみに♪

ソロストーブ

凄いなぁ~
次々とDIYでキャンプアイテムが
充実してきましたね!

百均フル活用は大いに共感ですよ~(笑)
ステンは硬いので穴あけも
ちょっとだけコツが必要ですね~

ステン用のドリルビットは高価なので
CMは鉄工用のドリルビットを使用していますが、
熱で刃先がダレやすいので
マシン油をすこし注して加工するようにしています。
ドリルビットの刃先が摩耗しても
刃先をグラインダーで研げばいいだけですけどね!

マシン油

CMさん こんばんは。

「アイテム」と言えばアイテムなんですが、「ガラクタ」と言えばガラクタなんですよね・・・(w)
まぁ、所詮簡単100均DIYなんで、試行錯誤の日々が続いてます!

> ステン用のドリルビットは高価なので
> CMは鉄工用のドリルビットを使用していますが・・・

私もそうです! って言うかステン用があったの知りませんでした(汗)
「マシン油」って良く聞きますが、見たことないですよね(滝汗)
確かに油を注しながら穴あけすれば、ビットの負担も軽減されるでしょうね♪
マシン油・・・それも自作出来ませんかね?(爆)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
