ワイヤーベンダーの改良

ワイヤーベンダーを自作したのですが、早くも不具合が出てきたので、早速改良に取り掛かります。


まぁーよくあることですよ・・・  私の場合。












既製品の穴を利用して曲げていたのですが、穴の間隔が広過ぎて「ココで曲げたい!」って場所で曲げれないんですよね。

なので、新規に穴開けしました!














CIMG0391.jpg

おぉー! 随分と間隔が狭くなりましたゼ♪













CIMG0393.jpg

早速、 クイっ!

イイ












CIMG0688.jpg

最後にもう一改良・・・

何度も曲げてると真ん中のナットが緩んでグラグラになっちゃうので、「蝶ナット」に交換!

クイッと曲げて、グラグラっと来たらギュッギュッと蝶ナット〆

俄然使いやすくなりました!!





よーし、明日こそソロキャンプ道具造りに突入だぁーっ!(ホントカナ?)


(おしまい)




応援よろしく!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王










コメントの投稿

非公開コメント

ワイヤーベンダー

おぉ~! なかなか便利そうな治具ですね~
万力がなくても簡単に曲げる事ができそうですね!

大きめの電線管などを曲げるのにも
応用できそうですね~

失敗から学んだこと

CMさん こんばんは。

いいでしょ!コレ
これも失敗から学んだことなんですよ。
以前アルミパイプを曲げるのに悩んで、結局「胴エルボ」と「アルミストレート」を結合して、見事電解腐食!

このワイヤーベンダーの原理を生かせば、アルミパイプだって曲げれるんじゃないかと・・・
楽しいですね! DIYって!!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
