今年3度目の芝刈り

先日、芝刈りしました。

それはそれは、クソ暑い中・・・











処理済~CIMG9671

今年は、まだ7月だというのに暑いのなんのって・・・

勿論、ジャンジャカ水を遣ってんですが、正直足りてるのかどうか。。。






芝を綺麗に維持するのって大変ですね












CIMG9673.jpg

そー言えば、植木鉢のシマトネリコも最近調子悪そう・・・

葉が丸まり何だか病気みたい。

水はタップリ遣っているので、肥料焼け?  それとも、まさかの水遣り過ぎ?



うーん、わかんね。。。  (誰か教えてぇ~)



一度、植木鉢から引っこ抜いて根を調べる必要がありそうです。














CIMG9794.jpg

そんな事で、あーでもないこーでもないと考えていると、1匹のトンボがヒラヒラと・・・


どーやら、『ハグロトンボ』の♂のようです。


調べてみると、河川付近や水生植物があるような場所に生息するトンボらしいです。


ここの場所は新興住宅地。  近くに川なんぞ無いのに・・・


昆虫達の憩いの場所になっているのであれば、ちょっと嬉しいですね♪


次は、カブト虫飛んでこーぃ!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

応援よろしく! 

コメントの投稿

非公開コメント

tomatoshipさん こんばんは

トロ舟池を導入した当初、インターネット等でトンボがビオトープに卵を産み、ヤゴがメダカを食べるという例が載っていたので、私は亀甲ネットを張りました。
今はそうなればなったで自然に近づいたということで良いと思うようになりネットを外しました。しかしながら、ヤゴは確認していません。それだけトンボが少なくなったということです。

生きるも死ぬも・・・

ヤマモトさん こんにちは。

大切に育てたメダカちゃんを、どこのウマの骨か分からぬヤゴ共に喰われるのは、いかんせん腹が立ちますよね!
ただ私の場合、「生きるもビオ!死ぬもビオ!」と考えていますので、ビオの中で弱肉強食が繰り広げられるのは大いにOKです(w)
・・・と言いながら、毎日せっせとメダカ達に餌を与えている私は過保護でしょうか???

芝刈り

芝をキレイに維持されてますね!
夏場は水遣りが大変ですよね~(^_^;)
元気に青々とした芝生を維持するのって、
ホント大変な作業だと思います!

シマトネリコは、
多分、鉢の中が根詰まり状態になっている為に、
水をしっかりやっても十分吸水できていない
状態になっている為に、
(葉を巻いて)葉からの水分蒸散をセーブしよう
としているのではないでしょうか?

鉢を倒して底穴をチェックすると
根がはみ出ている状態だったら
根詰り状態になっていますね!
もし、そうではない場合は別に原因があるでしょうね~

根詰まり

CMさん こんにちは。

やはりそうでしたか。。。
水が足りてないとは思えないので、「根」しか考えられない・・・と思っていた所です。
CMさんも同じように考えるなら、間違い無いでしょうね!
今週末にでも、植木鉢から引っこ抜いてみます(w)
ありがとうございました!!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
