ろ過装置の清掃&藻対策

続きです。









ろ過装置をキレイに清掃しました。

清掃 = さよならバクテリア君    ・・・ですが。














そんなことより電解腐蝕した銅&アルミの混血、流水金物ですよ!

こんなの突っ込んでたら、バクテリア君だって生きて行けないでしょ!?














CIMG9591.jpg

なので、透明ゴムホースを買ってきて、直に直結!(アララ・・・)

しかもこのゴムホースは「園芸用」

だってアクア用は、3mで2,000円強するんですよ

とてもとても・・・












CIMG9592.jpg

ホースの位置も一旦、ろ過装置の下を潜らせ、奥側から廻す事でチョッとは見栄えが良くなった??














だけど、このままでは夏が終わる頃には、ろ過装置内はマトリックス色になるのは必死















CIMG9596.jpg

ろ過装置にも日除けを造ってみましょうかね!


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

コメントの投稿

非公開コメント

tomatoshipさん こんばんは

私の書き方が不味くて誤解と与えてしまいました。素焼きの睡蓮鉢は気化熱などの関係で温度を適度に調節してくれるので、メダカや水生植物の環境づくりに良い、と言いたかったのでした。素焼きの物を入れただけでは藻は防げません。ごめんなさい。

リセットしたろ過装置にバクテリアが繁殖し早く元の状態に戻るといいですね。

おぉ~ キレイになりましたね!
次は遮光して藻対策の必要がありそうですが、
次々と難関を乗り越えるのもDIYの
面白さでもあるような気がしますね~
連日の猛暑ですから、
頑張り過ぎには注意されて下さいね!

なるほど!

ヤマモトさん こんにちは。

なるほど!植木鉢も素焼き物がイイって言いますもんね♪(こちらこそ失礼しました)
今朝、ビオを観察してから仕事場へ向かったのですが、早くも藻が・・・
どーにかしたいです(泣)

藻対策

CMさん こんにちは。

藻対策・・・ 永遠の宿題ですね。。。
魚にとっては、最高の住み心地なんでしょうけどね。
うーん、どーにかしたいっ!!!
未だ、コレと云った解決策が思い浮かびません(>_<)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
