電解腐蝕

今日は、「あぁ~ぁ・・・」な、お話です。













それは、昨年ビオトープに設置したろ過装置です。

今春に清掃して、気分新たに稼動したのですが、半年経たずにこのありさま。。。

このマトリックス色、、、すべて 「藻」 !














それはそれは、トロロのようです。。。
(うどんに乗せようかな?)














CIMG9586_20130711121439.jpg

直射日光が当たり続けてるから仕方ないか・・・

と、ブツブツ言いながら、清掃開始!














しかし、そこで目を疑う光景が・・・














それは~~~














CIMG9589.jpg

水中ポンプからろ過装置に入水させるために造ったL型の金物。

銅(エルボ)とアルミ(ストレート)で、造ったおバカな金物。。。














CIMG9590_20130711121444.jpg

電解腐蝕してまんがなっ!!!












化学は正しかったのね・・・。 



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

コメントの投稿

非公開コメント

tomatoshipさん こんばんは

我が家の並べて置いてある睡蓮鉢は水瓶、専用睡蓮鉢、ベビーバス(塩ビ)の三つですがベビーバスのみ藻がはびこっています。

2つのトロ舟と3つの発砲スチロールのメダカ池は簾や屋根をつけない一つのプラ舟のみ藻がはびこっています。

直射日光は女性のお肌だけでなく、水にも敵のようです。

睡蓮鉢やめだか池に素焼きの焼き物がいいのはそれなりの理由があるのですね。

せっかく育ったバクテリアをリセットするのはとても残念です。

素焼き

ヤマモトさん こんにちは。

この時期は、藻との戦いですね!
屋内の水槽もそうですが、屋外ともなるとなお更です(涙)
藻を食べてくれる貝かエビでも採って来ようかな? と検討中です。

素焼き物を入れると藻が繁殖し難いんですか?
メダカの隠れ場所にもなりますしね!

電蝕

金属に電蝕ありですよね!
「金貸すなまああてにするなひどすぎる借金」
のアドですね!(笑)

やっかいな藻ですね~!
日光に藻ありで・・・(^_^;)

イオン化傾向

CMさん こんにちは。

> 「金貸すなまああてにするなひどすぎる借金」

正直、何のことわざ? って考え込んじゃいました(汗)
金属のイオン化列の覚え方だったんですね!
めちゃくちゃ勉強になりました(もっと勉強しておけば良かった・・・)
ありがとうございました~!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
