ビオトープに日除けを作ってみよう!

随分とご無沙汰してしまいました。(バタバタです)





今週は、何を作ろう?





・・・何も思い浮かびません。





暑さのせいでしょうか?
















暑いと言えば、我が家のビオトープ!

灼熱地獄で、毎日2ℓは蒸発するほど、いつも水はぬるま湯状態。




夏場は温泉! 冬場はアイスリンク!

そんな我が家のビオトープで生き残ったメダカ君は3匹。



10匹放流して、生き残りはたったの3匹。。。



これをヨシとするか否かは、、、     微妙です。












CIMG8971.jpg

そこで、夏場だけでも涼しく過ごしていただくために、ビオトープ用日除けでも作ってみようかと思います。

用意したものは、倉庫に眠っていた廃材塩ビ配管。














CIMG8972.jpg

これを4つにカット














CIMG8973.jpg

CIMG8974.jpg

これをビオトープの4隅に配置!

基礎代わりに使おうって魂胆です。














CIMG8966.jpg

固定金物は、HCで見つけた「ひねり金物」と呼ばれる1個23円の代物。

留まれば何でもいーんですよ













CIMG8968.jpg

で、錆止め塗装。





・・・塗装は、乾燥時間がいるので、トントン拍子で進まないのがネックですね





(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

tomatoshipさん こんばんは

わたしがメダカ池を作るときにこのページに出会いました。

そのときに、ビオトープは「自然」を「人工的」に作っているわけですから

屋根を作ることに抵抗を感じながらも、メダカ池の「猫除け」「雨除け」「蒸発除け」で

プラ波板をかぶせ、ネットまで張りました。

故にろ過器をつけて、屋根を作らないtomatoshipさんはさすがだなと思っていました。

今回、どんな日除けができるか楽しみです。

ビオトープに日除け

DIYが意欲がなくなる梅雨時期ですが、
頑張ってらっしゃいますね~

パイプ基礎かな? 
これからどういう風にされるのか興味が出てきますよ!

期待に添えるかな?

ヤマモトさん こんにちは。

本当なら「自然のままに・・・」が理想だったのですが、やはり所詮人工的に造ったビオトープ。
ほっとけば、ただの悪臭漂う汚染水!

なので、色々と試行錯誤の末に、至せり尽くせり状態のビオトープになっちゃいました(汗)


> 屋根を作ることに抵抗を感じながらも、メダカ池の「猫除け」「雨除け」「蒸発除け」で
> プラ波板をかぶせ、ネットまで張りました。

それで、良いと思います!
って言うか、そこまで愛情を注いでいるヤマモトさんに1票投じます(w)

私の場合、ビオトープにカエルが来た時には、「弱肉強食」が始まるかぁ~!ってワクワクしたのを覚えてます。
・・・酷いですよね。。。

手抜きの王道

CMさん こんにちは。

> DIYが意欲がなくなる梅雨時期ですが、

鬱陶しいですね・・・。
でも、この雨が無ければ真夏に大変なことになる我が県です。(アリガタヤ!アリガタヤ!)

> パイプ基礎かな? 
> これからどういう風にされるのか興味が出てきますよ!

相変わらずの手抜きDIYになりそうです。
この時期なので、暖かく見守って下さい(w)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
