今年もドウダンツツジを坊主に・・・

我が家のドウダンツツジです。





前回剪定したのは約2年前

伸びも伸びたり、って感じで、もはや何の木かわかんね












天気も悪く、DIYも出来ないので今日は剪定でもしようかと・・・














どんな剪定にしようか?  

ボォーボォーなもんで、どーにでも出来そうですね













CIMG8646.jpg

で、やっぱり丸坊主!(お約束ですw)

前回と違い、足元付近の小枝をカットしてスッキリさせました。














CIMG8644.jpg

ちょ、 ちょっとやり過ぎちゃったか?

前回の丸坊主事件から、変な伸び方をしてるので、上手く切れないよ~~~













CIMG8647.jpg

でも、サッパリしました!

早く、この裏庭も完成させなきゃね・・・

やる事がてんこ盛りです




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

コメントの投稿

非公開コメント

満天星

伸びちゃってますね~
でも、さっぱりしましたね!
でも、でも、刈り込み方がちょっとワイルドですねぇ~
CMもよくこんな風なワイルド刈り込みをするけど(笑)

時間をかけて懐枝などを丁寧に刈り込まないと
先先の樹形維持が厳しくなるような気もしますが・・・(笑)

勉強します

CMさん こんにちは。

> 時間をかけて懐枝などを丁寧に刈り込まないと
> 先先の樹形維持が厳しくなるような気もしますが・・・(笑)

そうなんですよね・・・。
樹形が刈り込む度におかしくなるんです。
もうちょっと剪定の勉強しなきゃ!って、思う今日この頃です。
そもそもドウダンツツジは、剪定すべき樹なんでしょうか?
自然樹形が綺麗だから、いじりたくないのですが、なにせ庭が狭いので・・・(汗)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
