【車内ロッドホルダー】早くも改良!?

このネタは、もう  「おしまい」  と思っていたら・・・





延長戦です!!

と言うのも、先日、ロッドを乗せてルンルン(←死語?)で運転していたらハプニング発生!

急に飛び出したチャリを避けようと急ブレーキ&急ハンドル








間一髪、事故にはならなかったものの、車内の後ろからドンガラガッシャンってもの凄い音!!!









ロッドホルダーごと竿一式が落ちてんじゃん















なので、急遽ロッドホルダーを改良します!(早くもです

落ちた原因はこうです。

左右のホルダーが連結されていないので、急ブレーキによって歪みができ、引っ掛けていたソケットが乗降取っ手から外れた。。。  です。

なので、外れたであろう後部座席のソケット部分に横残を入れてやり、歪み&外れを防止することにしました。














CIMG7109.jpg

ついでに、ソケットが胴縁部分から飛び出してたので余分をカット!(←今かよ














CIMG7110.jpg

試しに装着。

完全に外れません。 いや、外すのが大変なくらい(w)

いい感じ~~~♪












CIMG7114.jpg

これもついでですが・・・   L型金物を取り付け。














CIMG7117.jpg

タモなんか引っ掛けちゃったりなんかして!!!










木材って、加工しやすいからイイですよねぇ~~~











ついでにもう一手間加えるとしますか






(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

コメントの投稿

非公開コメント

ロッドホールド

こんばんハ

走行中にガタガタとロッドが揺れてうるさくないッスか?
竿のクッション材としてスポンジとかをカマスことをおススメよ~

あとゴム等でロッドをしっかり固定することもあしからず。

と・・・既製品購入者は語る?? みたい???

次回をお楽しみに!

師匠、こんばんは!


> 走行中にガタガタとロッドが揺れてうるさくないッスか?

さすがは師匠! この作品を観てソコに気づくとは・・・  恐るべし!



> 竿のクッション材としてスポンジとかをカマスことをおススメよ~

次回の改良ネタをバラしてしまうとは・・・  さすがは師匠!





> あとゴム等でロッドをしっかり固定することもあしからず。

師匠ほど荒い運転では無いので、ここはスルー




> と・・・既製品購入者は語る?? みたい???

師匠は、メチャ高いの買ってるんちゃいます?
このロッドホルダー、1,400円ですよ!
既製品買うの馬鹿らしくなるでしょ❤

ロッドホルダー

釣りをしない自分のような者からすると、
かなりマニアックなDIYなような気がします!
こういう事をするのがDIYの醍醐味の一つかも知れませんね~

CMは溶接棒を賞状筒(プラ製)に入れて保管していますが、
丁度いいサイズなんですよ~
で、思ったのですが
賞状筒の一回り大きくて長~いようなものを
作って(利用して)もロッドホルダーにできないものかと
思ったのですが・・・ 甘い考えでしょうか?(笑)

好きです

CMさん こんばんは。

すみません、マニアックなネタになってしまって・・・(汗)
少々、気が咎めたのですが、DIYネタとしては、アリかなぁ~と思って、UPしました。

> CMは溶接棒を賞状筒(プラ製)に入れて保管していますが、


さすがは、CMさん。 そう来ますか!(w)
大好きです、その発想!!

形や用途に捉われずに代用することこそ、DIYの真骨頂と私は考えてますのでっ!!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
