コンシンネが根腐れ?

新年が明け、もうすぐ1ヶ月。

ここまで、DIYらしきネタがUP出来ず、苦しんでおります(w)





このまま、次月に入るのはちょっと忍びないので、ここら辺で一つDIYネタを!












園芸ネタです。。。 (これがDIY?)




我が家のコンシンネレインボー

購入してから約5年が経過しました。












CIMG4133.jpg

なんだか最近調子が悪そう・・・

購入当時は、上へ上へとツンツンしていた葉っぱだったのですが、近頃やる気無しの初老のよう。。。

既に葉っぱが落ちて無くなっている幹もあるし、、、 





樹齢が分からないので、これが普通なのか? それとも管理不足なのか?






とりあえず、「管理不足!」という前提で、、、、  事を進めてみます。(オイオイ)














CIMG4135.jpg

根詰まり? 若しくは 根腐れか?   と診断したヘッポコ庭師。

早速、植木鉢からコンシンネを引っこ抜きました!














CIMG4136.jpg

ヘッ?


根っこって、土に絡み付いて植木鉢型になって出てくるんじゃないの???







・・・これって、完全に「根腐れ」ですよね(汗)



根っこを軽く触ってみると、バッキバキに次から次へと折れてく・・・



中にはニュルニュル系の根っこまで・・・ (オウェ~~~













CIMG4137.jpg

新しい腐葉土を入れ替えて、様子を見ることにしてみます。

元気になれよぉ~!





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今の時期はDIYしようとする気持ちが湧かない気温ですよね~(笑)

根腐れしているようですが、まだ十分助かる状態のようなので
排水性のよい土を混ぜて鉢増ししてあげると良さそうですね~
(このような状態は施肥はしない方がいいと思いますよ)

了解です!

CMさん こんにちは。

やはり根腐れですか・・・
排水性が悪かったと言えば、  ・・・確かに、、、 と思える土でした(反省)
早く、元気なコンシンネに戻って貰いたいです!

> (このような状態は施肥はしない方がいいと思いますよ)

施肥はしませんでしたが、水をタップリ遣ってしまいました。。。
こんな状態の時は、遣らない方が良いのでしょうか?
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
