蛍光塗料と夜光塗料の違いって?

続きです。




ジグヘッドに色をつけます。

勿論、黄色!(定番です)

しかも蛍光塗料♪

100均の塗料でもいいか? とも思ったけれど、やはりココは「アピール」が必要ですから、行き着けのHCで塗料を購入しました。








ムムムッ、 色がのらね・・・

下地が黒っぽいから、白色の塗料で下地処理してからの方がイイのかもしれませんね。(しませんけど)








CIMG3688.jpg

色付けできれば、しばし乾燥!

乾けば乾くほど下地の色が出てきてしまうぅ~~~

・・・2~3度塗り重ねなきゃいけないかな。。。






まぁ~、よーするに、暗がりで光ってくれればイーのだよ






と、数個掴んで、暗がりへGO~~~!







CIMG3687.jpg

真っ暗ですやんっ 




なして!   なして!   なして!?






どーやら、塗料に問題があるようです。



簡単に説明しますと・・・


「蛍光塗料」とは、紫外線に反応して明るく光り、「夜光塗料」とは、光を吸収して暗い所で蓄えた光線を放出する塗料・・・   だそうです。






って、ことは・・・






夜間釣行のために作ってるこのジグヘッド・・・   





ダメですやんっ 







CIMG3692.jpg

すぐさま、夜光塗料を購入!

痛い・・・   マジで痛い出費です。。。

夜光塗料って、結構お高いのね




お安く釣りがしたい! と思って、始めたこのDIYですが・・・



結構、お高くついてますよ~~~ このジグヘッド!!!



誰か、買ってぇ~~~


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoshipさん おはようございます

DIYでは単価が安いものほど高くついてしまうことがあるんですよね。

これは釣果で取り戻すしかないですね。

蛍光塗料と夜光塗料の違いをはじめて知りました。

夜、灯りを消すと光っていた時計や蛍光灯の紐の再塗装しようかなぁ。



あちゃー!

ヤマモトさん こんにちは。

安く、安く!と思って、いつも作業するんですが、結構の確率で予算オーバーすることがあります(汗)
まぁー、よく言う「後戻りできない」ってヤツでしょうか?

> 夜、灯りを消すと光っていた時計や蛍光灯の紐の再塗装しようかなぁ。

是非、「夜光塗料」でっ!(w)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
