自家製オリーブオイルを作ってみる

我が家のオリーブもそろそろ完熟してる頃だろう・・・


そう思って、庭へ出てみると~~~




おぉーーー!  いい色に熟してんじゃん♪

ってことで、週末に収穫しました!!!






これで、自家製オリーブオイルでも作ってみましょうか












って、オイッ!!!    シワシワじゃん


まるで、お爺ちゃん、お婆ちゃんを捕獲したみたい。。。





・・・収穫時期を間違えたようです。







CIMG3088.jpg


それでも、1本の木でここまで実をつけたのですから、ムリにでもオリーブオイルになって貰いますよ

軽く水洗いしてから、ジップロップの中へ・・・









CIMG3090.jpg

あとは、実を潰すようにモミモミ・・・

モミモミしてるとジブロックに穴が

種の尖った部分がジップロップを貫通したようです。。。(汗)

なので、ジップロップを2重に・・・










CIMG3091.jpg

更にモミモミすること30分。。。

なにやら、汁が出てきました。

モミモミし過ぎたのか、第2ジップロップも破損!  手がベトベトに。。。

慌てて、ジップロップ3枚目を使用してモミモミ開始!(←この行為に嫁さんキレル









CIMG3093.jpg

更に更にモミモミすること1時間。

・・・もうモミモミに飽きました。。。

これ以上何をやっても変化がなさそうなので、モミモミはコレぐらいにしたいと思います。









CIMG3094.jpg

ペットボトルを半分に切って簡単なろ過装置を作ってみました。

ろ過材は、コーヒーフィルターです♪

これでオリーブオイルが出来るのでしょうか!?

なんだか理科の実験みたいで凄く楽しみです!


(つづく)





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします! 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

1本から結構沢山収穫できたのですね!
CMは、オリーブを育てた事も
オイルを絞ったこともないのですが、
どれぐらいの量のオリーブオイルがとれるのでしょうね~

30分以上ももみ続けるのは大変そうですね!
レンジで軽く温めてからだと少しは時間短縮
できそうな気もしますが、実際はどうなんでしょう?

シワシワ

CMさん こんにちは。

沢山採れました! シワシワが・・・(汗)
この実がパンパンに張った実なら沢山オイルが採れたんでしょうけど、この実からでは・・・ どうなんでしょう?
お楽しみに♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
