自家製干物はサイコー♪

最近、バタバタしてなかなか試せなかった自家製干物のお話でも・・・
(大変お待たせしました!)


週末になるとなぜか  &年末なので、自分の時間がなかなか取れない日々。。。

七輪を用意して自家製干物を焼く頃にはスッカリ夜。。。


・・・しかも、雨降ってるし








なので、勝手口下の庇のあるところで炭火焼決行です! (ソコまでして、やらなくても・・・)





・・・それにしても寒い。





「・・・やめようか?」





そんな事が頭をよぎりましたが、このままじゃ自家製干物がダメになりそうだったので、強行しちゃいましたよ。








CIMG3033.jpg

炭に火を付ける頃には、雨が横殴りに・・・

急遽、下屋下に移動し、着火開始です! (←止めろよ


これがまた、場所が最悪

バケツやらホースリールやら脚立やらに囲まれての作業。。。

雰囲気サイテーです。


しかも、なかなか着火しない。。。



アワワ・・・   風邪引きそう・・・(ブルブル)










CIMG3036.jpg

何とか着火に成功!

自家製干物1号を網に乗せ、炙っていきます♪

パチッパチッとイイ音が響きます




(・・・・・・オレハ難民カ?)







CIMG3037.jpg

そんなこんなで、無事焼きあがりました!!

イイ匂いです♪

ホントなら外で、焼酎飲みながらチビチビとやりたかったのですが、今はそんな状況ではなく、逃げ帰るように室内へGO!




お味はと言うと~~~








めちゃ美味っ





塩加減バッチリ


カリッカリなので、骨まで食べられるぅ~~~




こっ、これは、   『成功』  ってヤツでしょうか?




この味は病み付きになり、今では自家製干物2号、3号が冷蔵庫に眠っています(w)


今度こそ、天気のイイ日に焼酎飲みながら屋外で干物喰いだぁーっ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoshipさん こんばんは

これはDIYとしては大成功ですね。さぞ美味しかったでしょうね。

奥さまの反応はいかがでしたか?

ずーっと以前、居酒屋で炭火焼き鳥をお客様に出す仕事をしていました。安い冷凍焼き鳥でしたが、隅で焼くと結構美味しかったですよ。大型のコンロを使っても炭起こしが大変でした。

炭火焼き鳥

ヤマモトさん こんにちは。

美味しかったですよ~♪
今まで、小さい魚はブツ切りにして粗汁にして食べることしか知らなかったのですが、干物にすればこんなに美味しいとは知りませんでした!
また、一つレパートリーが増えた気がします(w)
ただ、塩分の取り過ぎが少々気になりますが・・・(汗)

> 奥さまの反応はいかがでしたか?

上々でしたよ! でも、ちょっとおっかなびっくりでしたけど(爆)

こんど、「焼き鳥」を試してみます! 美味しいでしょうね♪

No title

干物作り~干物焼きの苦闘ぶりが伝わってきますよ!
庭でアウトドア生活のようで・・・(笑)
それにしても夜の寒さで震え上がりそうになったCMですよ~(^_^;)

ドン引き

CMさん こんにちは。

いやぁ~、寒かったですね~~~(ガクガク)
これで、風邪なんか引こうもんなら、家族からなんて言われていたことやら・・・(怖)
こんな私を家族はドン引き的な眼差しで見ていますよ。。。

・・・だれか一緒に楽しもうよ~~~!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
