ろ過装置の清掃ついでに・・・

続きです。







ろ過装置を綺麗に洗いました。

綺麗に洗ったってことは・・・

バクテリア君達も昇天しちゃった??? 

でも、あのままじゃ、年越せないし。。。 しゃーないです。







CIMG2295.jpg

真新しいろ過材をセットして準備完了!



このまま、セッティングしてもいいのですが、頻繁にろ過槽を清掃しなくちゃいけないのは、ちとキツイ。


そこで~~~








CIMG2298.jpg

水中ポンプ付近にある細工を!

鉢底ネットを加工して、フィルターを作ってみました。

フィルター用マットを鉢底ネットでサンドウィッチ!








CIMG2299.jpg

これを水中ポンプの周りにセット!

これで、ちょっとは汚物の吸い上げをカット出来るかな?







CIMG2294.jpg

あと、ろ過装置の位置を高くするべく、ちょっとだけかさ上げしてみました。

これには、高い位置からの入水が可能になるのと、木製で作った架台を乾きやすくする意図が含まれてます♪
(※接地面が多いと乾き難いですからね。)

かさ上げした材料には、基礎パッキンの端材を再利用です。







CIMG2300.jpg

清掃終了!

これで良い年を迎えれます♪  私も・・・ メダカも・・・。




あぁー、冷たぁ~~~ 



(おしまい)






にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 


コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoshipさん こんばんは

私が金魚水槽の掃除でフィルター交換をする際には原則として半分(2枚のうち1枚)ずつ行いかつ、捨てるための水(全体の1/3)で洗っています。
それでもあまりに汚い場合は全とっかえで「あー、バクテリアが・・・。」という思いで交換しています。

「バクテリアの素」も売っていますが「主義に反する」という理由で使っていません。
(実はお金がかかる・・・。)


出も前回の交換ではその主義を曲げました・

やっぱり良いものは良い・・・かな?

バクテリアの素

ヤマモトさん こんにちは。

流石ですね~ 水槽清掃のお手本のような作業工程ですね!
私もバクテリアやメダカのことを考えると、そのような作業をしたいのですが、なにせ汚くて汚くて・・・(滝汗)
最近の寒さのせいもあって、一気に全部! って運びになっちゃいましたv-404
「バクテリアの素」なんて代物が売ってるんですね。
一度試してみたいと思います♪

No title

つい先日に完成!だったように思いますが、
濾過は維持が結構大変なんですね~
CMだったらもう無理かも知れないですよ~
気温の低い時期でこなんな感じのようなので
夏場は一体どうなっちゃうんだろう?
と思うと大変そうですね~!

管理が・・・

CMさん こんにちは。

そうなんですよ。。。 管理がねぇ~(汗)
敷地内でも直射日光が当たらない場所なんですけど、こんなに藻が生えるなんて・・・
挫けず管理したいと思います!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
