自作ろ過装置の清掃

今年もあと少し・・・


「年末」 = 「大掃除」 ですね 



北風ピープー言う前に少しずつでも始めておこうか・・・と思っています。




先ずは、水物から・・・  と言う事で~~~







私の場合、ビオトープから始めたいと思います!

えっ、ビオトープを掃除すんの?  って、驚かれた方・・・



チッチッチ






CIMG2287.jpg

ターゲットは、ろ過装置!

本当なら、建仁寺垣で覆うつもりだったムキだしのろ過装置・・・

忙しくて、手付かずのまま。。。






CIMG2288.jpg

苔やら・・・落ち葉やらで、 無法地帯になってますがなっ!!

メダカ君たちにも良い年を迎えれるように掃除をしてあげましょう。






先ずは、水中ポンプのスイッチを切って~~~








CIMG2291.jpg

おうぇ~~~ 




・・・吐きそうです。     ・・・スリラーです。   




こっ、これを触らねば、メダカ君達の明るい未来がーーーーっ!   




って、、、




・・・一匹も泳いでないのが気になりますけどね。。。


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoshipさん こんばんは

富士山にも五合目あたりまで雪が積もりました。
それでも今日は少し暖かでした。

我が家のメダカ池にはまだろ過装置がついていませんが、皮肉なもので、一昨日の水が入れ替わったのか、澄んいます。20匹以上いたはずのメダカ君は水に沈めた睡蓮鉢や植木鉢の隅にいました。
水温が下がり活動量や餌の喰い付きはだいぶ低下しています。

tomatoshipさんのビオトープ
水生植物や水質の管理が大変ですね。

がんばれ!メダカ君

ヤマモトさん こんばんは。

富士山が見えるなんて、羨ましいです。。。

急激な冷え込みで、メダカ君達もさぞかし、堪えるでしょうね(汗)
我が家の水草は、苔以外みんな枯れてしまい、今や「死のビオトープ」となっています(滝汗)
掃除をしてる最中に確認できたメダカ君は、何とか3匹!
ガンバレ~、メダカ君~♪
本当に管理が大変です。。。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
