骨組みを組立

続きです。


基礎・・・  長すぎましたか? (ハハハッ)


今日は、骨組みとなる柱・梁の組立です。






CIMG1858.jpg

基礎に埋め込んだ自作アンカーに柱を固定!

柱と言っても、ホワイトウッドと呼ばれる格安木材。

一本280円(60×27mm)の庶民派材料です!










柱材は、アルミ下屋の高さで合わせました。






CIMG1860.jpg

それに梁を掛けて徐々に強固にしていきます。

ここで、心がけたのは、アルミ下屋にも建物にも 穴を開けない! です!

(穴を開けると、嫁さんがウルサイので・・・

ミリ単位で、調整しましたよ。。。






CIMG1862.jpg

我が家には、『相棒』と呼べる人材が居ないので、クランプを多用しての取付・・・

正直、倍位時間が掛かる。。。






CIMG1864.jpg

もちろん、水平器を使って調整♪





CIMG1866.jpg

梁も!







CIMG1868.jpg

2本掛けた梁の場合は、鋼管を利用して水平確認!





どうよ! この熱の入れよう・・・


不安なのは、なぜ塗装をせずに組み立ててんの・・・       だな。



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

上棟祝!

そうそう、丁寧に組み上げると
どうしても時間がかかっちゃうんですよね!
でも、きっちり仕上げると気持ちもいいですからね~

半屋内になるので塗装しなくてもいいかも知れませんが・・・
美観重視だったら塗装することになりそうでしょうか?

No title

tomatoshipさん

もともとの構造物に穴を開けないというのは、
それができればさらに強度が増すのに大変ですね。
同じような場面で、私はいつも妻に対して、
「これは俺の趣味だけど、お前のためにもなるんだぞ。
そこんとこ理解しろ・・・。」と心の中で叫ぶのでした。
  

鬼嫁登場!

CMさん こんにちは。

正直、時間掛けすぎですね。。。(汗)
我が家に男の子が居れば、「オイッ、そっち側持ってて!」な~んて、言いながら作業が出来るんですけどね。
長い目で、見ててください。


> 美観重視だったら塗装することになりそうでしょうか?

私は、無塗装で良いかと思ったので、一応、嫁さんに相談してみると・・・


頭から角が生えてきました。。。(おぉー怖っ)

虫が・・・

ヤマモトさん こんにちは。

穴開けると、何故嫁さんが嫌がるか・・・?

「虫が入るから・・・」ですと。

オイオイ・・・どないな風穴を開けるおつもりでしょうか? 大奥様。

(それに「業者に頼めばバンバン穴開けられまっせ!」 と心の中で呟く・・・)




> 「これは俺の趣味だけど、お前のためにもなるんだぞ。
> そこんとこ理解しろ・・・。」

わかります。 いつも私も叫んでます!   (・・・心に中で。v-393)   
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
