基礎型枠の材種を選定ミス

続きです。

スミマセン。毎日バタバタで、BLOG更新もままならぬ状況です







型枠にモルタルを流し込んでから1週間が経ちました。

いい感じに固まっているのでは無いでしょうか?


基礎①、 仕上がり上々!






CIMG1846_20121029211140.jpg

基礎②、  お主もイイね♪





CIMG1845_20121029211140.jpg

基礎③、、、


あれっ?


えらい、顔色が悪いようだけど・・・    どーした???







CIMG1848_20121029211140.jpg

とにかく、型枠撤去!!!







CIMG1849.jpg

基礎①、 完璧だね!






CIMG1850.jpg

基礎②、 ベッピンだね♪






CIMG1851.jpg

基礎③、  ・・・・・・。





やっぱり色が変!





CIMG1852.jpg

基礎の角はボロボロ崩れ落ちるし、心なしか粉っぽい?




自分なりに、原因は型枠にあるように思います。




この基礎だけ端材が無くなってしまったので、あり合せの「MDF材」を使用したのです。

なので、モルタルの水分をMDF材が吸ったことで、硬化不足を招いているのではないでしょうか?




MDF材で型枠。。。



・・・ダメですね~ 材料をケチったら。。。


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoshipさん

型枠材なんてどれも同じ・・・って思っていましたが、違うものなのですね。

ホームセンターで「型枠材」として、片面がつやつやに塗装をされた板が

売っていますがそういうことだったと今知りました。勉強になりました。

完成報告が楽しみです。

同感です

ヤマモトさん こんばんわ。

そうですよね!
型枠なんて、どうせ型取りが出来れば後はただのゴミ・・・。
私も今までそう思っていました。

コンクリートに必要な強度を得る為には、『水』がやっぱり必要なんですね!

失敗の多い私ですが、今回も勉強になりました。(w)

No title

MDFで型枠を作って使用した経験がなかったですが、
そういう事になるとは知らなかったです。

逆に、水を全く吸わないプラや金属枠に
モルタルを流し込むとなかなか水が引かなくて
表面のコテ均しがやりずらいですよね!
(なので、そういう場合はモルタルを硬めに練るようにしてますが・・・)


なるほど

CMさん こんにちは。

水を吸わない製品での型枠にも障害があるのですね!
今回、使った型枠の中で一番良かったのは、「プリント合板」です♪
無人販売店で、頂いたプリント合板を使用してみたのですが、なかなかいい感じでしたよ。

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
