基礎アンカーに四苦八苦

続きです。(スミマセン、飛び飛びで・・・








いよいよ、モルタル練りです。

いやぁ~、久しぶりですね!

このモルタルのモチモチ加減が気持ちイイです♪







CIMG1666.jpg

左官・・・ と言えば、コテ台。(←これもDIYしました)

以前、DIYしてから数年振りに物置からの登場です!







CIMG1667_20121025182142.jpg

型枠に散水してから、モルタルを少量ずつ投入。

投入したモルタルは、すぐさま園芸用支柱でプスプス。
(こうする事で、モルタルが馴染むんですね~!)







CIMG1671_20121025182142.jpg

投入→プスプス→投入→プスプス

何回繰り返したでしょうか?

ようやく型枠一杯になりました。








CIMG1672.jpg

金コテで軽く均して~~~







CIMG1668_20121025182255.jpg
CIMG1673.jpg

アンカーの役目をするFBを基礎の中に埋め込んでいきま~す!

アンカーに取り付けた木製治具は、アンカーを垂直に保つ意味で作ってみました。







CIMG1674.jpg

と、まぁ~こんな感じ。

苦手な基礎作りですが、、、   気合入ってるでしょ?





苦労しましたよ。。。



(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoship様

気合入ってますね。
「ヨッ、職人」って言えます。

No title

何ができるのか、まだ分からないでいます!(^_^;)
”羽子板つきの束石”状態のようですが・・・
うぅ~ん これからどうなるのかなぁ~??

ヘッポコ職人

ヤマモトさん こんにちは。

ありがとうございます。
ヘッポコはヘッポコなりに頑張っております(w)
職人と呼ぶには100年早いですが、職人の真似事なら大好きです♪
型枠を取る日が楽しみです!

ただの・・・

CMさん こんにちは。

あはは・・・、 深く考えないでください。 ただの基礎ですよ!
コレをナニして、アレをナニして・・・。
まぁ、大した物ではありませんよ(汗)
でもコレが無いと困るんです! 的なDIYです♪
お楽しみに。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
