安ぅ~い、水性塗料の悲劇

続きです。




初めて買った、LIFELEXの水性塗料。

初めての浮気です! (ゴメンよ・・・パリサンダ)

この塗料が良ければ、ずぅーと浮気するかも❤

なので、色もパリサンダと良く似た「ダークオーク」とやらをチョイス!





いよいよ、フタを~~~









パッカァーーーーーーン!!!





あれっ!!??








CIMG1412_20121018114533.jpg

ぐっ、グレーじゃん 

HCへ、苦情を言いに行こうかと迷ったのですが、週末DIYは駆け足で作業しないと時間が勿体無い!





なので、試しに塗ってみようかと・・・







CIMG1414.jpg

おぉーーーー!  グレーからブラウンに変化した!

何かの化学反応か?  それとも色盲にでもなったか?

ビックリです。







CIMG1415.jpg

しかし、何と言いましょう。。。

木目がキチャナイな

ハケの滑りは、文句無いのですが、いかんせん発色が悪い!

白木材の上に塗っているからなのか、色のりが悪いですね。

もっと、ガッツンガッツンとコゲ茶にならなきゃ・・・








CIMG1416.jpg

ブツブツ文句いいながら、1度塗終了~!

腰痛ーっ



乾けば乾くほど、色も褪せてく・・・

なんじゃこの塗料



塗装方法を良く見ると、2度塗で仕上るように! との注意書きが



な~~~んだ、 そうだったのか♪







CIMG1420.jpg

小一時間乾かした後、2回目の塗装を開始!







CIMG1423_20121018114604.jpg

2度塗終了~

ゼィ ゼィ ゼィ ・・・       腰が・・・



 


で、、、仕上がりはと言いますと・・・








CIMG1422_20121018114604.jpg

こんなんでええの? って感じの仕上がり。

ムムムッ  やはりキシラデコールの方が格が数段上だな!

しかも、塗料が残り僅か・・・ (裏面が塗れないじゃん




「安物買いの銭失い」  絵に描いたような・・・ でした。


(つづく) 




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 



コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoshipさん、同じ経験をしたことがあります。
ダークオークの蓋を開けたとき「えっ、グレー?」と思いました。
私の使うものはいつも安物ですから・・・。
「安物買いの銭失い。」とはまさに私の事です。
新しいシーダー材は塗料を吸い込むのでしょうか。仕上がりはtomatoshipさんの様子と同じでした。

でもね、その時余った塗料で干からびたラワンのベンチを塗ったんですよ。
そしたら、そちらは見事に缶の色見本通りでした。

No title

水性オイルステインみたいな塗料ですね!
CMは結構好きな感じですが・・・
但し、耐久性がどうなのか気になるところです。

キシラデコールと比較するには、
コストが違いすぎますからね~

同類

ヤマモトさん こんばんは。

嬉しいですね~ 「安物買いの・・・」 が分かる方が居てて(w)
分かっちゃいるけど、止められないが、この人種でしょうか?
「安き中にも光るものがある!」 いつかそんな材料に出会える日があることを夢見ている今日この頃です。

やっぱり・・・

CMさん こんばんは。

> 水性オイルステインみたいな塗料ですね!


その通りだと思います。
木目を前面に押し出すような感じですね。
そのせいか、塗料のノリが悪く感じます。


> 但し、耐久性がどうなのか気になるところです。

恐らく、風雨にさらされると1年でOUTになるでしょうね。


キシラデコール(0.7ℓ)と比べると1,700円の差額。
キシラを一度塗ると約4~5年位は持つので、塗り手間を考えると、やはり「う~ん」な結果ですかね。

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
