DIYで半自動ドア

突然ですが、我が家の建具の殆どが引き戸です。

て言うか、内部建具で、片開き戸は便所だけ・・・ 

何故ココまで、片引き戸が多いのか?




家自体が狭いからですよ!




片開き戸の場合、戸を開くスペースが必要になるので、室内空間として使う部分が減るのでは?と思い、片引き戸を多用したって訳です。

↑この選択自体は良かったと今でも思っているのですが、最近ちょっと気になることが・・・





それは~~~





家族の皆が、 キッチリと戸を閉めない!  です。(←私も含めて)


冷暖房効率が悪くなるんですよね。。。 この行為は!









そこで考えたのが、 自動で戸を閉める方法は無いものか・・・。もちろんDIYで!
(ヘヘ、キッチリ閉めようゼ!なんて家族会議もしない

早速、頭の中で描いた想像図を元に材料調達!

滑車に、引っ掛け金物(?)、ナイロンテグス。 全部で500円弱♪





善は急げと、ターゲットの建具に噛りついてたら・・・   嫁さん登場!(キョエェ---!




カクカクシカジカ・・・  と事情を説明。





何だか雲行きが怪しい。




・・・この顔、、、  ・・・この目つき、、、  ・・・この返事の仕方、、、





ヤバイナ。。。





どうなる? 半自動ドアDIY。。。




(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

tomatoshipさん
さぁーこの後どうなる・・・。そうか、tomatoshipさんのブログは1つのネタを引っ張るパターンなんですね。こりゃgoodな手法ですね。私にはブログはないけれどこの手法、fbで使えるな。

ちなみに我が家は小遣いの範囲ならば事後報告OKです。勇気いるけど・・・。

バレましたか(w)

ヤマモトさん こんばんわ。

「1ネタ1ヶ月」って時もありましたよ! その時は、流石に身近な人達からお叱りを受けましたけど・・・(w)
でも、こうやって楽しみにしてくれる人が居るからこそ、このblogも続けられるんですよね♪
1ネタが長いですが、出来る限り毎日更新をモットーとしてますので、気長にお付き合いくださいませませ!

※fbの方、拝見させて頂きました!大きなトロ舟ですねぇ~。綺麗に管理をされているので、メダカ達も幸せでしょうね♪私も頑張らなければv-356

No title

半自動ドア! ←CMも昔やった事ありますよ~
でも、開けたら常に自動で閉まるようにしただけだったので、
開けたままにしておきたい時や、
途中で止めた状態にしておきたい時などの使い方を
する場合があり、家族からは不評で
取り外したこと経験があります!(^_^;)

色んな使い方パターンに対応できる工夫を
十分考えておいた方が良いかも知れませんね~

開閉パターン

CMさん こんにちわ。

CMさんは、経験済みでしたか(w)
流石ですね~
DIYを始める前に、開閉パターンは、私も気になりました。
開けっ放しで、各部屋の換気をしたい場合、常に閉まりっ放しのドアって不便ですからね~
よく考えて作業に入りますね!
忠告ありがとうございます♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
