ビオトープに濾過装置計画

先日、トロ舟ビオトープの中を覗き込んだら、何だか淀んでる。。。






ビオトープをDIYしてから約3ヶ月。

ビオトープ内も随分とさま変わりしてきました。




一番変わったと言えば・・・







CIMG0862.jpg

水中内のアオモ。

揺らめくアオモに、メダカの糞がこれまた揺らいでる・・・  (吐きそうです)



なぜだ?直射日光が当たり過ぎだから? それとも川エビを入れなかったから?  

さーーっぱり、分かりません。

餌は、一切与えて居ないので、餌による水質の汚染は考え難し・・・





ふと、メダカの数を数えると5匹しか居ない。。。(設置当初は10匹投入)



うぅ・・・    ココで逝かれたのですね  



残りのメダカ5匹を守るべく、急遽ビオトープに専用の『ろ過装置』を造りたいと思います!






CIMG0855_20120918120824.jpg

もちろん、DIYでろ過装置を作るなんぞ初めて!

イメージしながら、試行錯誤のDIYとなりそうです。


先ずは、ろ過BOXの選定。

私がチョイスしたのは、100均で売ってる「CDケース入れ」 (←今回もお安く行くのね)







CIMG0856.jpg

水を給排出させる穴を開けます。

とにかく容器が薄いので、直に開けるのは怖い。

なので、上下に添え木をしました。






CIMG0857.jpg

見事貫通

径20mmの平ベタドリルを使いました。





CIMG0859.jpg

径13mmの塩ビソケットで繋げば、2連のろ過BOXに♪





CIMG0860.jpg

繋げると分かれば、ドンドン穴開けちった❤



さぁー、メダカの命は助けられるでしょうか?  



・・・心配です。 (どっちが?)


つづく




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
