自作で軒樋、縦樋を作ってみよう!

続きです。



もうお分かりですか? (お分かりですわな。。。)

そーです。 こうなりゃ、自分で軒樋と縦樋を作っちゃおーじゃねーの! って魂胆です。

しかも、塩ビ製なんぞのチャチィ物じゃ、ありゃーしまへん

ALLアルミ製でやっちゃおうかなと・・・(ヘッヘッヘ、 玄関先なんで)

軒樋は、先日の写真で見せたコ型のアルミチャンネル。

縦樋は、φ16mmのアルミパイプに決定!







先ず、廃材としてストックして置いていた、φ10mmアルミパイプに4ヶ所の穴あけます。

あれっ、φ16mmのアルミパイプじゃないのかって?
(※φ10mmまでの鉄鋼キリしか持って無いから、φ10mmパイプの上にφ16mmを被せます)

あと、えらい傷が付いますが、気にしないでくださいね!(焦)






CIMG8749.jpg

軒樋に開けた穴に差し込みます。
(※この時に付いた傷です)





CIMG8750.jpg

この穴にステンレスのボルトで外れないように固定します。

残りの2つの穴から水を排出しようと考えています。

そんな小さな穴で大丈夫? って、声が聞こえそうですが、そんなにジャジャー漏れてる場所ではないので、十分対応できると思います。(タブン)





CIMG8751.jpg

余分なパイプはカットして取り付け完了!

おぉー、いい感じ❤




っで!


問題は、ココからです。(ほんと問題が多いのよね・・・今回のDIY


このまま真下へ縦樋を付けてしまうと、玄関先が水浸しになってしまうので、目立たない所まで縦樋を延長し、目立たない所で排出する!

ココは見せ所ですね。

となると、延長するには、アルミパイプを曲げなきゃいけない。。。



え"ぇーーーっ、 アルミって簡単に曲がるのかな???

細いものなら未だしも、φ16mmもあるアルミパイプって曲げれるの???



難題にぶつかりました。。。



さぁー、この後どーしたのでしょ~か?


ヒントは・・・


熱中症気味だったので、知能は幼稚園児並み!  です。


お楽しみに!

(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

オールアルミとは凄~い!
16φのアルミパイプは巧く曲がらないので、
水道用のステンのフレキパイプか、温水用銅パイプのエルボを使うとか・・・
どうなるのかな??

CMは、(百均の木工用)平ベタドリルでアルミに穴を空けたりしますよ!

おぉー、平ベタ!

CMさん こんにちわ。(出張していて、遅くなりました)

> 水道用のステンのフレキパイプか、温水用銅パイプのエルボを使うとか・・・

恐るべし、CMさん。。。


> CMは、(百均の木工用)平ベタドリルでアルミに穴を空けたりしますよ!

「平ベタ」でも開けれるんですね・・・。チャレンジすれば良かった。。。
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
