大雨です。。。 雨漏れです。。。

最近の雨は凄いですね。。。

今まで見たこと無いような降り方をします。(被害が出ている地域はもっと酷い降り方をするのでしょうか?)


つい先日も、叩きつけるような大雨


大雨が降ると、必ず雨漏れするところがあります。







それは、玄関庇!

庇先から回り込むように・・・ポタポタ






CIMG8414.jpg

次第に、庇の根元辺りからポタポタ・・・


大雨が小一時間続いちゃったりすると~~~






CIMG8416.jpg

ボタボタっ!!!


殆ど玄関庇の役目を果たしてないよ。。。(泣)

この雫の跳ね返りで、玄関ドアは半分以上が水浸しになるんです。

何度か住宅メーカー側にクレーム言ったのですが、外壁内部に入り込んだ雨が、後付した玄関庇の内側を通って流れ出ているので、玄関庇の施工不良による雨漏れではないらしい。。。



ほっほぉー、  で? 庇根元から垂れる雨漏れは我慢しろと?

よーするに、外壁のサイディングを張る前に玄関庇を施工してれば雨漏れは防げて訳でしょ?



と、まぁー今更あーだこーだ言ってもメーカー側は直す気配が無かったので、自分で直すことを決断しました!




・・・てか、やりたくてウズウズしてる・・・と言った方がいいか


乞うご期待!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

雨漏れ!

最近は庇を後付けするのが一般的なようですね!
でも、後付けでも雨漏り対策はコーキングなどで
しっかりとっているのかと思ってましたが
そうでもなさそうですね~

シリコンコーキングで防げそうな気がしますが・・・
雨漏り対策のDIYはどうなるのでしょうか?

雨漏れDIY

CMさん こんにちわ。

> シリコンコーキングで防げそうな気がしますが・・・

私もそう思います。
ですが、メーカー側曰く、「完全にコーキングしてしまうと、外壁内部に入り込んだ雨が外に排出しなくなり、家自体の老朽化が加速する・・・」だそうです。

だからといって、ポタポタ落ちる庇と今後一生付き合うつもりは無いので、DIYに踏み切ることにしたのです。

今後どうなるか? ・・・お楽しみに♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
