芝刈り機のメンテナンス【分解&研磨】

続きです。
(すみません。バタバタ仕事で遅くなりました







前回の車軸部品(Eリングと言うらしいです:※CMさん感謝!)を外すと、車輪はいとも簡単に外れます。

なんとも簡単な造りです。






CIMG8429.jpg

次に「ピニオンギア」と呼ばれる小さいギヤを外します。

このギアは何の固定もしてませんので、簡単に外せます。

何度も言いますが・・・、 簡単な造りです。。。






CIMG8430.jpg

あとは研磨用の専用ハンドルを取り付けるだけ!

なんだ・・・ コレだけか?

正直、研磨に必要なのは、このハンドルだけのような気がするな。。。
(それにしちゃー、お高い専用キットです)






CIMG8433.jpg

さて、早速研磨! と行きたい所ですが、その前に現況の刃の状態をご報告!

おぉーーー! さすがは、3年間放置プレイしただけのことはあります。

・・・完全にシャビシャビです。。。

この状態が改善されるのでしょうか?






CIMG8431.jpg

研磨するには、当然コンパウンドが必要です。

研磨セットに附属していた専用コンパウンドを使います。

コンパウンドなら別のヤツ持ってるのに・・・ そう思ったのですが、チューブから出してみるとこれがかなり粗い粒子のコンパウンドなのね。

うまく説明できませんが・・・、食べればジャリジャリ言いそうなくらいの粒子です。(←ホント説明ベタ)





CIMG8434.jpg

その超粗コンパウンドを専用ハケで丁寧に刃に塗って行きます。

このハケ・・・ 100均ハケより程度が悪い。。。




と、まぁ~文句タラタラ言いながら、全部の刃に塗布した後は、イッキに~~~




ハンドルフル回~~~転!!!








でっ!?  どうなった???






・・・それは、また明日 (オイッ)




(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

専用のコンパウンドで刃先を研ぐようになっているのですね~
砥石か精密ヤスリで研ぐのかと思ってました!
おもしろいですね~(^^)

Re: No title

CMさん こんにちわ。

そうなんです。コンパウンドを塗って回転刃を回すだけ・・・。
至ってシンプルです。。。
って言うか、これで大丈夫? って感じです(汗)
正直、専用ハンドルだって、DIYできそうなので、このキットの値段(1,980円)が、お高く感じました(苦笑)


プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
