芝刈り機の刃を研磨する

芝刈りの季節です!

大変だから嫌だと言う人も居ますが、、、 






私・・・  大好きです!!!






綺麗に刈り込んだ後の一杯は格別ですからっ!



しかし、昨年から芝の調子が良くなく、余り伸びないのよね。。。 芝が・・・



なので、今年は、未だに芝刈りしてないのです。(ある意味ラッキーか?)








なのでこの際、芝刈り機のお手入れでもしておこうかと思い、専用研磨セットを購入しました!

手動芝刈り機研磨セット「GL-100」



一枚一枚、砥石でゴーシゴーシ・・・  とも思ったのですが、、、



違う世界へ旅立ちそうなので、、、  回避です(w)





CIMG8425.jpg

私が使っている芝刈り機は、「バーディーモア:GSB-2000」

軽量で、使い勝手が良いので重宝してます♪


刃をよ~く見ると、刃先は既にシャビシャビ!

そりゃ、そーだわな。 芝刈り後の手入れなんぞしたこと無いですから。。。




3年分の思いを込めて、綺麗にしてあげようと思います!

せっかくなので、この場を借りて、研磨方法の手順を紹介します。

研磨したことのない人は、参考にしてくださいね♪





CIMG8426.jpg

先ず、ホイール(?)を外しまぁーす。

・・・「ホイール」でいいんだっけ?(汗)

マイナスドライバーなんかで、チョメチョメするとパコッって外れます。






CIMG8427.jpg

次に・・・車軸部分に・・・  何ですかね。。。 この金物?




すみません。  名前が分かりません。。。





勉強してきますので、また明日  (オイッ)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

芝刈り大好きだったらいいですねぇ~!
なのに3年も手入れされていなかったのですかぁ~(笑)
電動芝刈り機の刃を研磨したことはありますが、
このタイプはしたことないので興味津々ですよ!

取り外している留め金具は Eリングですね!
(外すとEの字に似てるいるところからそう呼ばれています)

おぉー、博士!

CMさん こんばんわ。
ハハハ、刈るだけ刈って、放置プレイです(w)
ダメですねぇ~、道具を大事にしない人は。。。

> 取り外している留め金具は Eリングですね!
> (外すとEの字に似てるいるところからそう呼ばれています)

なるほど! また、「知恵袋」的になってしまいましたね(w)
まるで、CMさん」は博士みたいですね!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。