切断した配線を直す

先日、不燃ごみの日の話です。

一台の卓上ライトが捨てられようとしていました。






このライト、購入してから約3ヶ月で、配線の中で接触不良(断線?)が起こり、配線を少しでも触ると点いたり消えたり・・・(汗)

保障期間中だから素直に販売店に持って行けばいいのに、「こんなの直ぐなおらぁ~」って、直しだした私。



そして、ものの見事に火花を散らして天に召された卓上ライト君。。。


電気関係が特に苦手な私としては、二度と配線工事なんかすまい、と痛感した瞬間でした。
※なので、防雨延長コードの時も切断を回避したんです。





このまま、ゴミとして葬るか・・・


それとも、もう一度・・・





CIMG8290.jpg

コンセントプラグ買っちった❤

どうも、本人はやる気です!(w)

正直、照明自体壊れているかもしれませんが、もう一度直してみることにしました。
※注意:この作業は、電気工事士の免許が必要ですので自己責任の範囲で!




CIMG8293.jpg

切断した配線の先端から2cmくらいに切り込みを入れ、銅線を露出させます。





CIMG8294.jpg

双方とも右側へ右側へとねじります!

なぜ「右側へ」か・・・





・・・なぜでしょう? (←知りません)






CIMG8295.jpg

買ってきたプラグの蓋を開けて、2本のビスに巻き付けるように取り付けビスを締め付ければOK!





ではでは~~~、    スイッチぃ~~~ 




O~~~N!












CIMG8296.jpg


おぉーーー❤  神々しい!










なぜ、最初直したときショートしたのか?

今思うと、当時、配線同士の銅線を結束したため、通電するための必要設置面が確保出来なかったんじゃないのかな?と思います。(←間違いなくソレだよ



あぶね。 もう少しで捨てるとこだった。

これからもヨロシクね♪ 卓上ライト君!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ショートさせてしまったみたいですね!
DIYする者にとっては何でもチャレンジしないまま捨てるなんて、
許せないですからね~(笑)(その気持ち痛いほど分かります)
でも直ったので良かったですね!

<蛇足ですが>
電気機器の配線修理は、屋内配線工事とは違うので
電気工事士免許は必要ないと思いますよ!
触ると当然メーカー保証はしてくれないようになるので、
自己責任になりますけど・・・

配電盤をチェックして漏電ブレーカーが取り付けてあるかも
チェックされた方がいいかも知れませんね~
もし漏電ブレーカーがついていない場合は、
それなりの注意が必要ですし・・・

写真3~4の工程ですが、
ビニールコードにカッターで軽く切り込みを入れ、
右回しに回しながらストリップするとコードが十分によじれて取れるので、
一石二鳥になりますよ!
(指先も痛くないし)

右回しによじるのは、ネジに固定する時も右回しに巻き付けてから
ネジも右ネジで締め付ける為に
よじれが緩くならない方向になる為ですよ~

<クイズ>(^^)
コンセントの2個の差し込み穴を見ると、
左右で穴の大きさが違いますが、違う理由はなんでしょうか?(笑)
もちろん大きな意味があるんですよ~

難題クイズ

CMさん こんにちわ。

為になるご教授ありがとうございます。
てっきり、免許が必要かと思ってました(w)
家電機器の配線位なら、DIY出来るってことですね♪


> 右回しによじるのは、ネジに固定する時も右回しに巻き付けてから
> ネジも右ネジで締め付ける為に
> よじれが緩くならない方向になる為ですよ~

なるほど~! 「よじれ」で緩まない為に「右巻き」なんですねぇ~。(勉強になります!)

最後にクイズですが・・・

ムムムっ 難題ですね。。。(滝汗)

そー言えば、同じ大きさでは無いですよね。 コンセントって(オイオイ)

家庭用電流は、「交流」と聞いたことがありますので、どちらの穴が「プラス・マイナス」と言う訳では無いと思うのですが・・・


挿し易さ!?(←んな、アホなw)

デザイン!?(←だったら、シンメトリーにしておけって?w)


うーーーん。 なんだろう???


「大きな意味がある」って言うくらいですから、一つ間違うと災害に繋がることなんでしょうね。


・・・降参です。




プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
