トロ舟ビオトープにメダカを泳がす♪【癒され動画も!】

トロ舟ビオトープも完成してから、数日が経ちました。

何度見ても癒されます♪

ミニ滝から落ちる流水と、チロチロと落ちる流水音がなんとも言えません


そんな中、水中に何かを発見!


侵入者です!!


・・・・ 生き物!? (入れてないけど???)



そーです! ボーーーゥフラー君です。

我がトロ舟ビオトープの第一号生命体がボウフラとは・・・。(トホホ)

早く、メダカちゃんにボウフラ君を食べてもらわなければ!






処理済~CIMG8320

急遽、娘を連れてメダカ採取です。

娘の話では、この水路にメダカが居るとか!

こんなコンクリート製の水路でメダカなんか居るのかな???



・・・凄い睨みつけてます。。。


まるで、スナイパーですな(w)







処理済~CIMG8322

っと、その時  娘が動いたっ!!!



う~ん、何ともぎこちない動き。。。

そんなへっぴり腰じゃー、メダカは採れんぞ! な~んて言ってると~~~






CIMG8325.jpg

網の中はメダカだらけ・・・。

おっ、恐るべし・・・娘&コンクリート水路。。。





CIMG8326.jpg

この後、小一時間ほどメダカすくい大会となったことは言うまでもありません。

その中で、体の大きいメダカちゃん10匹を厳選して持ち帰り、トロ舟ビオトープ内へ入れてやりました。

必ず、水合わせをしてから入れてくださいね!
※水質変化と水温変化は、メダカにとっては命取りです。40分くらい掛けてゆっくり馴染ませます。

これで、一安心です。

ボウフラ君も生きては行けないでしょう!(その前に巣立っちゃうか?)




最後に、↓動画を撮影してみましたので、興味がある方はご覧になってくださいね!










にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

メダカ

メダカが採れるのに驚かされますよ~
田圃の横なので農薬や除草剤の影響で
激減していそうな気がしていました・・・

動画も拝見させていただきましたが、
水草も馴染んで、自然感たっぷりでいいですね!
ほんとDIYの醍醐味ですよね~

田舎の象徴?

CMさん こんにちわ。

> メダカが採れるのに驚かされますよ~

ビックリでしょ!
私も「ここで、こんなに!?」って正直驚いてます。
・・・田舎の象徴ですね(w)

> 動画も拝見させていただきましたが、
> 水草も馴染んで、自然感たっぷりでいいですね!

ありがとうございます!
これから「トロ舟ビオトープを作ってみたい!」って思ってる方の参考になれば嬉しいです♪
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
