車のライセンスプレートランプを交換してみた

今日は、車の修理のお話です。




処理済~CIMG7439

愛車のナンバープレートランプ(正式にはライセンスプレートランプらしい)が切れました。

正直、車の後ろ側なので、切れたことなんて自覚無いんですよね。。。

一体、いつから切れてたんだろう?





CIMG7440.jpg

早速、それ用のランプを購入してきました。200円ちょっとだったか?(←忘れた)

一個で良かったんですが、2個セットなので、仕方なく・・・





処理済~CIMG7450

さぁー、いよいよ交換です!

・・・って、どうやって交換すんの???

全く、車の知識が無いので早速壁にぶち当たります

とりあえず、ビスがある所から外しましょ! 的な感覚で、ビスを外します。(オイオイ)





処理済~CIMG7447

ビスを外せば、簡単に球が見えるのかと思ったら、それがノンノンノンですよ!

ビスを外しても、殆ど遊びがない配線なので、ナンバー灯ユニットが外に出てこない。。。

「配線引っこ抜けーっ」ってくらい、強引に引っ張り出して何とか、作業が出来る状態に。(汗)

球ソケットを半回転くらいひねってやると、ようやく球が見えた❤





CIMG7448.jpg

新品の球と比べると一目瞭然!  ・・・真っ黒です。

よくぞ、ココまで頑張ってくれました・・・(合掌)







処理済~CIMG7449

新しい球に交換して、ビスを閉めればOK

メチャ簡単!



処理済~CIMG7452

無事、ライトが点灯するのを確認して作業終了~♪

13年目に突入した愛車です。 大事にしたいものです!




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

ライセンスプレートランプ

ライセンスプレートランプって呼ぶのですか?
知らなかったなぁ~ ナンバープレートランプだと思い込んでいたぁ~(笑)
車のランプ類は切れる時はよく切れるが、
切れない時は全く切れないですよね~
ランプ交換も場所によって交換しやすいのと
凄く大変な場所と天地の差がありますね~
どのランプが切れるかは運ですからねぇ~!

先日、右前のウィンカーランプが切れたので交換したけれど、
分解交換が凄く大変でしたよ!
後ろのウインカーランプだと簡単ですけどね~(笑)

やはり・・・

CMさんこんばんわ。

> 先日、右前のウィンカーランプが切れたので交換したけれど、
> 分解交換が凄く大変でしたよ!

やはり、CMさんも交換体験済みでしたか!
「もしかすると・・・」とは思っていました(w)
ウィンカーランプは、切れたことが無いので、未だ交換は未体験です。
いつか、切れる日を楽しみにしてます!(それまでに車が昇天しちゃうか?)
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
