野菜苗を植えつけました

皆さ~ん! ゴールデンウィークを満喫していますかーっ!!!



私、今日も仕事です。。。



ゴールデンといいながら、ずーっと雨ばっかで、つまらんですか?

おぉー、おぉー、そーですか!

そんな時は、仕事が一番ですよ~

天候なんか関係ないし、お金はガッポリ稼げるし、亭主元気で留守が良いらしいし・・・



・・・ハァ~




愚痴はコレぐらいにして





先日購入していた野菜苗が、そろそろ痛んできそうだったので、時間を見つけて植え付けを行いました。




先ずは、土壌改良から・・・

荒れ果てていた1畳半程の狭ぁ~い菜園を耕すところからスタートです。





CIMG6306.jpg

苦土石灰を撒き、酸性化した土壌を中和しまーす!





CIMG6307.jpg

ちょっと、土が痩せているように見えたので、「牛ふん」と「油かす」を一緒に混ぜて耕しました。

こんな感じかなぁ~ って、地鉢を作ってぇ~~~





CIMG6308.jpg

即行、植え付け!!!

って、地鉢の形が変わってんじゃん

枝マメは、モウモウと背丈と横幅が広がりそうだったので、後ろ側へ、甘長とオクラは、手前の日当たりの良いところへと・・・




CIMG6310.jpg

今年の夏が待ち遠しいです(w)

肥料が欲しければいつでも合図してね♪

た~んまり、あげるから❤





にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

野菜苗

お疲れさまです!
>即行、植え付け!
石灰撒いたばかりなのにですか?
(有機石灰だと問題ないですが)
でも、CMも面倒なのでそういう感じで
やってしまうことも度々ありますね~(笑)

もう「エダマメを食べながらビールを!」
のシーンを想像していませんかぁ~(笑)

たぶん有機石灰だと・・・

CMさん こんにちわ。

苦土石灰の袋に「撒いて直ぐに、苗付けが出来る!」って書いてあったので、その通りにしたのですが、石灰の種類によってはマズイものもあるんですか!?
いつも、せっかちな作業ばかりしているので、勉強になります(汗)

今朝、エダマメを観察してみると・・・

赤ちゃんエダマメが数個出来ていましたよ!!!

あれっ? 花が咲いていなかったように思うんだけど・・・ おかしいな???
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
