猫足ピアノ

続きです。


我が家に来たグランドピアノはどうでしたか?

床仕上の板目幅が、ピアノのスケールと違うじゃないかって!?

あはは・・・  バレましたか!

いやぁ~、どう誤魔化そうかと苦労したんですよっ(←やらんでいい)




ホントに我が家へ来たのはこちらのピアノ↓




普通のピアノと言いますか、こう言った形のピアノって何て呼ぶんでしょう? 立ピアノ?アップライトピアノ?

中古なんですが、非常に状態は良いようです♪




処理済~CIMG6314

早速、調律をして貰いました。

調律をすること小一時間。 結構手間が掛かるんですね(汗)

調律のノウハウを盗んでやろうと試みたのですが、流石に5分で諦めました。。。

調律して頂いた若いお姉さん(20代前半?)の手捌きを見ていると神々しく見えましたよ!



それにしても、ピアノが簡単に分解できる様、造られている事に、ちょっとビックリ

しかもその精巧な造りに興味津々でした。





CIMG6352.jpg

また、この猫足が可愛いですね!

ピアノの事は良く分からんですが、我が家に娘がまた一人増えたような気がします。



しかし、残念なことが一つ。

私、、、   ピアノが弾けない。。。(まったくもって、トシユキ・ニシダだ)



あぁー、ピアノ習っとけば良かった・・・。




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

アップライトピアノ

お~っ!アップライトピアノ
ピアノは高価ですが、でもピアノの精巧な作りを知ると、
値段的に安いなぁ~と思いますよね~・・・

調律は絶対音感のある人じゃないと調律は厳しいですし、
調律のやり方もダイナミック調律などと言った
低音と高音を強調した
(イコライザーでコントロールするような感じです)
ようなやり方があり、
演奏者が弾く演奏曲にマッチしたような調律をするので
専門的にも高度な調整になりますね~
(全ての調律師に絶対音感がある訳ではないようなので、
相対音感でも調律はできるのでしょうが・・・)

調律師が調律した後に直ぐチューナーでチェックすると
結構ズレテいるので(周波数が)
調律師の技量に左右されるように思いますよ!

ミニグランドピアノのお披露目も期待してますけど・・・!(^^)!
実際に弾くことができるのですか??

絶対音感

CMさん こんばんわ。

やはり、調律をDIYで何とかしようなんて、、、無理ですか・・・。
「絶対音感」ってヤツが必要なんですね。
「持ち家は持ち家に任せろ」ってことですね!

ミニグランドピアノは、実際に弾けますよ♪
ただし、爪楊枝でないと弾けませんけどね。
また、そのネタでUPします!
プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
