芝生をサッチング

今年になって、未だにDIYが出来ていない。。。

これは、問題ですね 

さて、何をしよう???


忙し過ぎて、何も浮かばない。 やる気も出ない。 時間も無い。


抜け殻のような頭で、我が家の庭を眺めているとふと思い付きました!







何だ!? この汚らしい芝生は!

そう言えば、去年の芝は綺麗に生えなかったっけか?(芝生を植えてから2年でコレです)

そこら辺で、土が盛り上がったような跡が見られます。

これは、ミミズの仕業だとか。

ちょっと調べてみると、地面が硬くなったり、サッチ(刈り草や冬枯れした葉などが地面に堆積して層)などで、地中に空気と水分が送られていない為、ミミズが呼吸をしに地表に出てきているんですってね。



これはイカンと言う事で、急遽『サッチング』を行うことにしました。



CIMG2553.jpg

近くのHCに行って、アルミレーキなるものを購入しました。980円也~




CIMG2554.jpg
CIMG2555.jpg

刃先が可動式なので、便利です♪





CIMG2556.jpg

いざ始めると、これがまた大変!

2年もの間、サッチングなんぞしたこと無いもんですから、芝が硬いわ、引っ掛かるわで四苦八苦。





CIMG2558.jpg

約4分の1がサッチングできました。




しんどい。。。 




どーしよう。 

気分転換に・・・と思って始めた作業なのに逆に疲れてる自分が居ます。


(つづく)




にほんブログ村 住まいブログ DIYへブログ王

↑ランキングに参加しています。応援よろしくお願いしま~す!! 

コメントの投稿

非公開コメント

サッチング

芝生の所々に土コブのように盛り上がるのは、
ミミズの仕業もあるのですね。
良く見かけるのはカナブンやコガネムシなどの
幼虫が這い出た跡ですが、
コンガネムシの仲間は芝生の根が好きなようで、
土コブが出来始めたら掘りかえすと見つかりますよ!
うちは殺虫剤は撒かなかったですけど・・・

サッチング作業は大変でしょう!(よく分かります)
更にエアーレーションした後に目土もまかないといけないし・・・
芝生手入れはホント大変ですが、
春夏は緑がキレイですからね!

コガネムシ

CMさん こんにちわ。

なるほど。 コガネムシの仕業も考えられますね!(DIY花壇の土を掘れば、何匹か幼虫が出て来ましたから)
土山が出来だした頃に何匹ものミミズが地面から這い出て、干からびて死んでる現象が続いたので、てっきりミミズのみと思ってました。

エアレーションの後の「目土」
やっぱりしないとダメ・・・ ですか? (もう戦意喪失?)

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
