エフロレッセンス対策

いきなりですが、「エフロレッセンス」とは、コンクリート中の可溶性物質やコンクリート周辺に存在する可溶性物質が、水分とともにひび割れを通って透過してコンクリート表面に移動し、水分の逸散や空気中の炭酸ガスとの反応によって析出したもの・・・です。(ちょい難しい?)

要するに↓コレです。

P1180426.jpg

そう・・・、我が家の花壇がその「エフロレッセンス(白華)」に犯されたのです。

ん? よくわからない?

じゃー、接写↓でどうぞ!

P1180427.jpg

これが「エフロレッセンス」です。(見栄えが悪いですね)

今日のDIYは、「このエフロレッセンス(白華現象)を何とかしよう!」 ・・・です。(汗)

P1180428.jpg

そこで登場したのが「酸性洗剤!」

これは、トイレ用の洗剤で、100均で売ってます。

うわさ?で、酸性洗剤を使えば白華現象が消えると聞いたものですから、試してみようじゃないですか!!

白華部分に液体をピュピュッ!!

(・・・スイマセン。 表現が不適切でした。)

P1180430.jpg

凄いです。 白華部分のみが白い泡を吹いてジュワジュワ! ジュンジュワーーーー!!

(・・・スイマセン。 表現が不適切でした。)×2

すごく効いてる感じがします。
※傷口にオキシド○ルを塗ってる感じですか??

P1180431.jpg

全て塗り付け完了です。

最後に水で表面を洗い落とし、作業終了です。

あとは、乾燥を待つのみです。

さぁー綺麗になったかな?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tomatoship

Author:tomatoship
年齢:仙人級?
性別:♂
性格:熱しやすく冷めやすい
趣味:DIY、釣り、園芸
夢  :自給自足

検索フォーム
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
カテゴリ
斧 (1)
車 (12)
◆A8◆
◆LinkShare◆
コメリドットコム

ベルメゾンネット
リンク
ランキング
